So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

2023 ,アジアクルーズ・石垣島

2023-10-25 | 2023.アジアクルーズ、スペクトラム・オブ・ザ・シーズ

沖縄を出港したのは午後9時でしたので

夕飯を私たちが済ませその後にシアターでショーを観終わる頃でした。

その夜オーダーしたのはシュリンプカクテルとグーラッシュ(微妙に違いましたが)にミルクプディング

翌朝10時過ぎに石垣島に到着

島内を走るバスターミナルまでは3.3㌔離れていて歩くと44分位というので

沖縄で暑い中タクシーが捕まらずに懲りたので

クルーズ会社のシャトルバスのチケットを高いなと思いながら20ドルで購入!

バスターミナルから市営バスで30分の

石垣やいま村 名蔵アンパルへ行ってきました。

 石垣島の「名蔵湾」を一望する丘にあり

八重山の家並みを再現した日本最南端のテーマパークだそうです。

国の登録有形文化財に指定された屋敷が点在していて暑い中歩くのも大変で!

テーマパークといっても屋敷が点々と並んでいるだけですが・・・

南国特有の花も綺麗でした。

11時からボランティァの老人会の雄志の方々が

三線と踊りを披露してくれたのを運良く見学することが出来ました。

一日6本のバス便の時間に合わせてバスターミナルまで帰ることに!

昼食はやっぱり島の物を食べようと

お土産屋さんで紹介してくれたお店に入ったのですが

沖縄で食べたおそばの方が美味しかったような・・・(;゚ロ゚)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰りなさとお誕生会 | トップ | 2023、アジアクルーズ・終日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2023-10-26 06:57:09
大きな客船での旅、一緒に旅しているつもりで楽しませていただいています。
石垣島、本島以外で初めて訪れた島なので懐かしく、
3月末でしたが暖かかったので、随分遠くに来たんだなあと実感したことを覚えています。
沖縄そばも処により、お店によっても微妙に違いますね。
船旅も色々な港町を散策できる楽しみがありますね。
返信する
nanaさん^^ (haruharu)
2023-10-26 09:14:45
コメントありがとうございます♬
自分自身への備忘録として書いているので
面白くないかと思いますが読んでくださってありがとうございます。
船旅は寝ている間や船内で楽しんでいる間にに次の寄港地に到着するので
移動のストレスもなく荷物の詰め替えがないのがシニアや家族連れにも好評のようです。
返信する
Unknown (yuki)
2023-10-27 10:31:48
八重山(石垣島)は55年前に、返還前ですのでパスポートを持って行きました。
その頃は、何も無い島でした。
その面影が、国の登録有形文化財に指定された屋敷ですか?
公民館と言っても、屋根と柱だけです。
農家に家畜用のさつま芋をいただいて、野宿していた頃を思い出します。
来年は、船旅でダンスをしたいと考えています。
返信する
yukiさん^^ (haruharu)
2023-10-27 11:32:58
石垣島の大型客船用クルーズターミナルは
埋め立て地に出来ていて離島に行くフエリーターミナルからは離れていました。
繁華街にはお土産屋さんやリーゾートマンションに素敵なホテルが建ち並んでゴルフ場もあり多分55年前の面影はないと思いますが
街を離れるとのどかな景色が広がっています。
来年はご夫婦で是非・・クルーズ旅行をなさってダンスを踊って楽しんでください!
返信する

コメントを投稿