So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

蕗味噌

2023-04-03 | 保存食・飲料

一パックの蕗の薹で蕗味噌を作りました。

お味噌は赤味噌と白味噌を半々にして

茹でた蕗の薹を微塵切りにして

味醂に酒と砂糖で水分が無くなるまで

焦げ付かないように煎り煮します。

大根やこんにゃくそして豆腐の田楽にも!

今回は気軽にレンジで温めたお豆腐と。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いなり寿司の形 | トップ | とまと味のロールキャベツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2023-04-03 10:44:55
春の味ですね。
もう何年も口にしていませんが、
蕗味噌、懐かしいです。
スーパーでお求めになられたのですね。
いつもharuharuさんに献立のヒントを
いただいています。
ご飯のお供にぴったりですね。
Unknown (お天気ママ)
2023-04-03 21:31:24
春ですね
あったかご飯にフキ味噌、いいですね
最近スーパーでは見ないですね
春の味を感じることが出来ました(*^^)v
nanaさん^^ (haruharu)
2023-04-04 05:36:22
おはようございます!
たまたま普段行かないスーパーの店頭に並んでいたので買ってみました。
コメントありがとうございました♪
お天気ママさん^^ (haruharu)
2023-04-04 05:41:40
コメントありがとうございます!
スーパーで見かけて買ったのですが
結構たくさん入っていました。
ほろ苦くて美味しいです。

コメントを投稿