PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

完成し……:MGフィギュアライズ 仮面ライダーWヒートメタル

2011-03-28 20:46:24 | MGフィギュアライズ
 てません!というのも、足首だけドボンして塗り直しているから…。

・なんか足首だけドス黒いので研ぎ出しをやり直し

5ヶ所くらいカドが出る

上からゴールド&クリアーレッドを塗り直し

目立つところに大きなホコリ&乾燥前にうっかり触って指紋が…

仕方ないのでIPAで塗料を落として塗り直し

ピュアブラックを垂れる寸前まで吹く

また目立つホコリが…ホコリを取ってブラック上塗り

乾燥後#1000のペーパーでならす

ゴールドを吹く←今ココ


 まぁ、どうせ撮影スペースの都合で全身撮れないので、上半身だけで許して下さい。








 真ん中の写真は眼が光って見えますが、右目にレーザーポインタを当てています。MSのモノアイ等、赤く光るものならLEDを仕込まなくてもそれっぽく写りますよ。緑色のレーザーを使えば緑色にも出来ますが、高いんですよ>緑色のレーザー。でも、劇中での眼の発光はCGで処理されていて、しかも白く光ります。もしLEDを仕込みたい場合は白色LEDの方がそれっぽいんじゃないかと。もちろん発光は右目だけ。

 平手は作ってよかった。右の写真のようなポーズ(Xライダー?)を想定していたんですが、左のような使い方も出来ます。ショボイデジカメなのでピントが合ってませんが、製作途中で見えなかったWのモールドが分かりますか?

 ちゃんと写真を撮って客観視してみると、メタルはイメージに近いですねぇ。センターパーティションの色は、撮影用スーツはもっとギラギラしてないシルバーなので、塗料を使い分けても良かったかもしれません。ヒートの色は写真だとアレですが、実物はもっと鮮やかな赤です。スミ入れは全身の施すとクドくなっちゃいそうなので、スジボリ部分にしか行っていません。

 塗装と研ぎ出しが大変でしたが、作っていて楽しかったです。もう1体作ってみたいところですが、メタリック塗装はもうイイかな…。また安売りしてくれないかな…。スカルが欲しいんだけどなぁ…。

 あ、スタッグフォン撮るの忘れた…全身の撮影は…たぶんやらないです…。まぁ…別にイイよね…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるかい)
2012-12-09 17:10:16
こんにちは。
ヒートメタル勝手ながら塗装参考にさせて頂きました。ヒート側のオレンジ部分はどの様な調色をされましたか?今日シルバー→クリアオレンジで塗装しましたが、オレンジが中々発色せず塗り重ねしすぎて失敗しました‥。最近エアブラシ始めたばかりで腕がないのが原因ですが。
返信する
ヒートメタルの色 (IZDON@管理人)
2012-12-10 21:24:25
 ヒートの色ですが、下地はガイアノーツのスターブライトシルバー。その上にクレオスの旧タイプのクリアーレッド+クリアーオレンジで“血のような赤”を作って塗っています。

 今売ってるクレオスのクリアーレッドは顔料系クリアーで色調が異なるので、ガイアノーツのを使うか、Mr.クリアーカラーGXのGXディープクリアレッドをベースにしたほうがいいかも。

 100均のスプーンかなんかで練習&試し塗りしてから本番に挑んだほうが良いですよ。
返信する
訂正 (IZDON@管理人)
2012-12-10 21:26:15
下地はクレオスのゴールドでした…。

それと試してないんですが、下地のメタリックの下地(?)に赤系を塗ったほうが良いような気がします…。
返信する
Unknown (はるかい)
2012-12-11 13:16:55
ありがとうございます。すみません、ヒート側のオレンジ(ブレスレットや胸のラング部分)を教えて頂きたいのです。メインの赤部分は管理人様がされた様にゴールド下地→ガイアクリアレッドをしました。
返信する
あ、ホントだ (IZDON@管理人)
2012-12-11 21:46:36
 オレンジって書いてますね…。

 オレンジも下地はゴールドでした(←今確認しました)。クリアーオレンジはやっぱりクレオスの旧タイプ。旧型は濃すぎるので、クリアーを20%くらい混ぜて調整してます。

 発色しないとのコトなので、クレオスの新型でないのなら、希釈しすぎなのかもしれません。クリアーカラーは濃いめに溶いて吹いたほうが上手くいく気がします。

 重ね吹きしすぎて濃くなる場合はクリアーを混ぜて色を薄くしてみてください。
返信する
Unknown (はるかい)
2012-12-11 23:55:11
ありがとうございました!シルバー下地→クレオス新クリアオレンジで塗装し色が薄く、モールドが埋まるくらいの厚塗りになってしまいました。今塗装を落とし、ガイアノーツのクリアオレンジで試してみます。
返信する