PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

ギュゲスDに似てないよね?:バンダイ MG 1/100 GN-X

2013-01-27 10:34:07 | バンダイ MG 1/100 GN-X
 クヨクヨしてても仕方ないので、他のものを作っていきます。その前に…。

 背景に大きな箱が写ってます。模型誌でアニメ版の発売が発表された「MGシナンジュ」です。アニメ版は“あの”ABSが廃止されて、AGE-1等で使われたやわらかスチロール(?)に変わるそうです。流石にポリキャップ化とかは無理っぽいですが、手首がMGνガンダムver.kaと同じ仕様になるという噂もあります。バズーカも付くそうですね。バズーカだけ欲しいぞ…。でも、いくらUCバブルだからって、売れるんでしょうか?

 …と…。なんで今さらMGシナンジュなんだとお思いでしょう?定価が7,350円もするし。どうせ買うなら2,500円もするけどHGUCでいいじゃん!と、オイラも思います。でもね、半額だったのよ。HGUCの値段の…。1,200円で売ってたら普通買うでしょ?女の子が経営してる(オーナーはおばさんかも)雑貨屋系リサイクルショップで、値札が全部「ガンダム 1,200-」って…。ナントカジャスティスとか青いのとか、ピンクのとかがあったんですが、イチバン定価の高いのを選びました。ものっそい得したんですが、ここで運を使ったが為に、ワイルドタイガーで失敗したんじゃないか…??

 と、買物報告が終わったので、製作の報告(?)を。と言っても特に書くことがないんですよね。上半身のペーパー掛けが終わったところです。ひたすらパーティングラインやヒケを消していくだけ。ただ、1ヶ所だけ後ハメ加工したので書いておきます。



 加工したのは…ん~と…胸部っていうか、胸の両サイドの部分。キットでは前後からフレームを挟み込む構造になっていますが、裏側をごっそりくり貫いて、外側からハメ込めるようにしました。これで肩にある合わせ目を消せます。…まぁ…そんだけなんですが。

 最後に塗装プラン。特殊部隊のテロ鎮圧用の機体ってコトにしようと思います。模型ブログで政治的なことは語りたくないンですが、あんなことがあったので、抗議の意味もチョビッとだけ…。で、「GN-XってギュゲスDに似てる…」って他所のブログなどで見ました。ギュゲスDと言うのは、かつては「攻殻機動隊」で世界中を震撼させ、今はエロイラストレーターになってしまった士郎正宗氏原作の「アップルシード」に出てくるランドメイトというパワードスーツの1種の機体名。でもね、全然似てませんよ?ためしに検索してみて。

 そのギュゲスっていうのが、警察の特殊鎮圧部隊(SWATとかESWATとか)で使用されてるんですね。ランドメイトがテロリストの武器としても使用されてるんですね…。そんな状況って、ダブルオーの世界でも起こってるんじゃないかと。MSを使ったテロ行為は劇中でも出てきたような気がするし。

 ということで…。特殊部隊のテロ鎮圧用の機体って何色?まぁ…作戦によって塗り替えられるんだろうけど…。


最新の画像もっと見る