PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

先にシャーシが出来た:タミヤ 1/24 NISSAN フェアレディZ(Z33)

2012-03-14 20:34:10 | タミヤ 1/24 NISSAN フェアレディZ(Z33)
 ボディの進行状況を載せようかとも思いましたが、前回と見た目が全く同じなので没。塗装を全部剥がし、#1000のペーパーで傷を消しつつ全体を磨き、ついでにスジ彫りをPカッター(刃を薄く加工したもの)でさらっています。今回は2回のサフ吹きで済みました。事前の下地処理って大事なのね…。

 サフを吹くついでにシャーシを塗りました。このキットは排気系や下回りが一体成型なので、普通にマスキングしていたら大変なことになります。そこで、まずボディカラーを塗装。次にセミグロスブラックで指定部分と金属色の影になる部分を細吹きで塗ります。はみ出しても気にしない。最後に金属色を細吹きしますが、チタンゴールド指定の部分だけ筆塗りです。自作したチタンゴールドの粒子が大きすぎるのか、細吹きが出来なかったんですよ。

 マフラーのタイコ部分は、資料写真が見つからなくて(社外品のマフラー取付後の写真ばっかり出てくる)、チョット困りました。やっと見つけた写真によると、艶のない黒…というか、チョットサビが浮いている感じだったので、つや消し黒に茶色を混ぜて塗ってみました。黒にしか見えねーよ…。

 ブレーキディスクも指定どおり塗ったんですが、ディスク部のメタリックグレーが地味すぎたので、メタルカラーのステンレスを塗って磨いています。ディスクにモールドが全く無くて、タミヤの手抜きかと思いましたが、実車でもツルツルみたいですね。

 しかし…センターキャップのNISSANエンブレムと、ブレンボロゴが無いとなんか変ですね。ちっこいデカール付けるぐらい出来なかったんでしょうか?まぁ、たくさんカーモデルを作ってきた人なら、ジャンクパーツにどちらも残ってそうですけどね。


最新の画像もっと見る