PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

ニルヴァーシュ spec2 & ターミナスtypeR606:メカニックコレクション 完成?

2006-08-04 19:37:54 | もけい

 やっと完成しそうです。仕上げに関してはイロイロ迷ったんですが、最終的にデカール無し・つや消し仕上げにしました。キャノピー部分だけツヤありにしているんですが、写真だと全然分かりませんね。

 やっぱり2体同時に塗装するのは無理があったようで、手順を間違えたり、傷が入ってしまったりといったケアレスミスが頻発しました。さすがに間違えて違う色を塗るなんてことはありませんでしたけど。

 かなりテキトーに色を選択したんですが、うまくいったみたい。ニルの肩や足首のライトグレーはエヴァンゲリオンカラーの電源プラグの色なんですが、その場の思いつきで選んだのに、見事にはまりました。たぶんリックディアス(赤)のフレーム色とほぼ同じなので、エヴァカラーを持ってない方はガンダムカラーを使ってください。エヴァカラーもガンダムカラーも、けっこう他のアニメモデルに流用が効くんですよ。いちばん汎用性が高いのはダグラムカラーですけど。再販してくれないかな…。

 スミ入れ中に2箇所ほどヒビが入ってしまい、ニルの左フトモモとR606の右腕が粉々に割れてしまいました。もちろんちゃんと修理しましたよ。写真で見ても分からないでしょ?やっぱりスミ入れにエナメルシンナーを使うのは危険ですね。だから途中からジッポーオイルを使いました。(拭き取りはエナメルシンナー)。

 雑誌(特にモデルグラフィックス)で、油絵の具用のぺトロールを使うと良いと書かれています。ヒビ割れの危険度は少し下がりますが、ぺトロールでも付けすぎつと普通に割れます。これはジッポーオイルでも同じ。大量に塗料を流し込まないようにするのがいちばんの対策です。



 左の写真をクリックすると、大きな写真を別ウィンドウで開きます。ニルの赤は劇中ではワインレッドを明るくした感じなんですが、WEBでの見栄えを考えて、かなりピンクっぽくしてみました。マクラーレンMP4/5B辺りの蛍光レッドな感じ。(蛍光色は使ってませんけど)

 胸のヘッドライトは、せっかくクリアパーツを自作したのに接着でミスって汚くなっちゃった。だからあんまり見ないでください(´・ω・`)ノ




 R606です。グレーが暗すぎたね。写真では分かりませんが、ものすごく汚いです。トランスモデルよりマシですけど。黄色はキャラクターイエローに適当にオレンジ等を混ぜました。最初はスプリッター迷彩とか、グラフィカルな迷彩塗装をしようかとも思ったんですが、なんか他所でもやってるし、目新しさもなさそうなので却下。(ほんとはメンドクサイだけだ!)

 ニルと違って3色しかないから楽かと思ったら、マスキングが結構大変。もう少しパーツ分割を増やしても罰は当たらないような気がしますが、コストの問題等、イロイロあったんでしょうね。初期の2作(ニルspec1・typeR909)ではクリアーパーツが採用中止になってた利するし。シリーズ打ち切りだし…。




 あとはスタンドの塗装だけなんですが、単色だとつまらないのでなんかやります。派手なことは出来ませんが、ちょっとでも世界観を演出できればな~と思っておりマスです、ハイ。

 完成後は数日お休みして、また塗装します。つぎは何にしよう。


最新の画像もっと見る