PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

よせばいいのに:ファインモールド 1/72 X-ウイング・ファイター

2010-05-15 20:23:42 | 1/72 X-ウイング
 台座がなんか寂しいな~と思ったので、デススターの表面っぽくしてみました。最初に手を付けたのは1段凹んだ部分。支柱で4分割されるうちの1面を大きくくり貫いて、3mm角プラ棒をかませて奥行きを出してから、裏からプラ板でフタをします。あとはそれっぽくプラ棒とランナーを並べるだけ。さらに奥行感(?)を出すために、プラ板で…えーと…なんて言うんだろう?まぁ、詳しくは写真を…。

 多くのメカは左前方から見る機会が一番多いと思います。STAR WARSの文字と、先ほど加工した部分が前になるようにするつもりなので、死角になる右後方を加工。机に転がっている部品だけで作ってみました。何の部品かわかります?

 ここまで作業したあとで、ネットを検索してデススターの表面パネルをチェックしてみました…。ゲゲッ!全然違う…。ということで、左後方は写真を見ながらそれっぽく加工します。ちょうどいい具合のパーツ(ガンダムの膝関節)があったので、出来るだけにるように…でも“再現”にはこだわらずに作っていきます。最後に、STAR WARSの文字が寂しかったので、プラ板の切れ端と延ばしランナーでチョコッとディテール。

 う~ん…なんかイマイチな気もしますが、塗装すればそれっぽくなる…というより、それっぽくなるように塗装しないといけませんね。


最新の画像もっと見る