岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

優秀な経営者の性格の特徴

2023-02-06 18:56:18 | 感動した書籍
私の尊敬している楠木建一橋大学教授の著書『「好き嫌い」と経営』を読みました。有名な経営者と同教授の対談集です。どの経営者からも素晴らしい考えを引きだして、その経営者の名言、つまりある種の割り切りが参考になります。

その中で、インテグラル代表取締役の佐山展生氏の発言が、愉快でした。

『私の好きな経営者の方々をよく観察すると、その共通点は、よく話す、歩くのが速い、せっかちですね。

せっかちでないのに優秀な経営者を私はほとんど知りません。多分、そういう経営者は常に仕事を考えているのです。

いろんなことが次から次ぎに浮かび、浮かんだらすぐにやりたくなるから、指示も早いしすぐに確認したくなる。

指示した報告が来る前に「あれどうなっている?」と聞くのは、レスポンスが来る前に、また次のアイデアがすぐに浮かんでいるからです。

いい経営者にせっかちな人が多いのは、どんどんモグラ叩きゲームのように速く処理しないと、やりたいことがあふれてしまうのです。

私自身おせっかちで、元気な限りゆっくり歩く理由はないと思っています。速く目的地に行ったら、それだけ何か時間が使えますしね。』

私もせっかちを自称しています。しかし、優秀な経営者とは言い難いのは、何か不足しているのでしょう。
何でしょうか? 自問自答しています。

 広島ブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年の計は元旦にあり | トップ | 一番若い恩師の急逝を悼む »
最新の画像もっと見る

感動した書籍」カテゴリの最新記事