岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

春日野部屋のちゃんこ鍋

2014-11-19 13:19:30 | 日々のこと
春日野部屋で朝稽古を見学した後、記念写真を撮影したら、待ちに待ったちゃんこ鍋の時間です。

朝10時です。大広間に車座になって、岩国歯科医会のメンバーで食事の開始です。

ちゃんこ鍋は、塩と昆布と鰹だしとニンニクで味付けされて、あっさりしています。具の構成は、肉団子に、ネギなどの野菜、エノキダケ、糸こんにゃく、豆腐などです。それ以外には、鶏肉の煮込み、焼き塩鯖、野菜の付け合わせ、漬け物、ご飯です。

私はホテルで朝食を食べていたので、実質的には昼ご飯となります。

恐る恐る、ビールはありますかと尋ねると、どうぞどうぞと缶ビールが出てきました。

昼間から宴会だ、宴会だとは思ったのですが、世話をしてくれる序二段・序の口の力士が後ろに仁王立ちしていると、やはり恐縮します。

遠慮せずにどうぞちゃんこ鍋をお代わりしてくださいと言われても、2杯が限度でした。

食事をしながら、角界のしきたりや慣習や力士の実態を教えてもらうのも、別世界の話で格好の酒の肴になりました。

我々は親方と幕内力士と一緒に食事をしました。我々の食事が終わらないと、序二段・序の口の力士は食事ができないと聞くと、我々は落ち着かなくなり、1時間もせずにお暇することにしました。

一緒に写真を撮ったのは、栃の心関です。今場所、大活躍しています。

私にとって、貴重で楽しい充実した時間を過ごせました。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日野部屋の栃煌山の優しさ... | トップ | 奥田務氏の<未完の流通革命... »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事