岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

古代ギリシャの雄弁家の語る「真実の解釈」

2021-12-27 11:33:23 | 感動した書籍
古代ギリシャの雄弁家・政治家のデモステネスの言葉を見つけました。

「人はそうあって欲しいと願うことをを真実だと思い込める」

同じ原文だと思うのですが、少し違った言葉も見つけました。

「自分自身を欺くほど容易なことはない。なぜなら、我々の欲するところのものを、我々はいつでも信じようと心構えているからである。」

投資家ハワード・マークス氏によれば、次のように具体的に解釈されます。

希望的観測は往々にして深く根を下ろす。だから、投資家は、良い時期の後にさらに良い時期が続くのだと思い込みかねない。だが、それは物事、とりわけ成功に周期的な性質があることをないがしろにした考えである。

そうは言うものの、来年こそは新型コロナウイルスが弱毒化し、ウイルスと共存するにしても、警戒する必要にない病気になってほしいものです。

 広島ブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍で巣ごもり 「冬の... | トップ | 女性が「若さ」と「美しさ」... »
最新の画像もっと見る

感動した書籍」カテゴリの最新記事