岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

トヨタ自動車の豊田章一郎氏の信条<四耐四不>

2014-05-01 11:45:19 | 日々のこと
豊田章一郎氏が2014年4月日経新聞の<私の履歴書>を担当されました。トヨタ自動車、私が一旦は就職しようと思った会社です。特別な親近感があり、自分の就職活動を思い出しながら拝読しました。

最終回に中国清時代の政治家・曾國藩の教え<四耐四不>を紹介していました。

冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、
激せず、躁(さわ)がず、競わず、随(したが)わず、
もって大事をなすべし

<冷>は孤独。経営者は常に孤独に勝って自分の責任で決断する。

<苦と煩>。経営は苦しみと煩わしさの連続。

<閑>とは閑職。

<隙せず>は腹を立てるな。

<躁(さわ)がず>は調子にのるな。

<競わず>はけんかをするな。

<随(したが)わず>は何でも言いなりになるな。

豊田章一郎氏のこの信条を、後継の経営者が継承して、盤石の経営が続いていることに感謝していました。

トヨタ自動車の<創業の精神>にも触れています。

新技術で
良品廉価の製品を作り
お客様に喜んでいただき
社会に役に立つ

<四耐四不>の経営者の信条、<創業の精神>の企業理念。どちらも、私にあるべき道の示唆を与えます。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅急便を考案した小倉昌男氏... | トップ | 落ち込んだ気分の切り替え方法 »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事