ある患者さんとの会話です。Aさんと呼びます。診療室内に入って、チェアーに座るなり、いきなりです。
Aさん<先生、早く診て!>
私 <順番、順番。もう少し待ってね>
Aさん<先生、装置いつ外れるの?早く終わりたいよ!>
私 <先生も早く終わってほしいよ。レントゲンを撮って、チェックしてみよう>と言い、レントゲン撮影しました。
Aさん<早く外したいよ。でも、怒らない、悩まない、苦しまない・・・。先生、私ね、『怒らない技術』ていう本を読んだから、怒らないんだよ。先生に今度貸してあげようか?>
私 <先生は、いつも冷静で怒らないから、必要ないよ>と冗談を言った後、彼女にまるで怒らない技術が必要だと指摘されたと勘違いして怒っている自分に気がつき。怒らない技術は、やはり自分にも必要かとも感じて、<もう一度、何という題名だい?>と、聞くと。
Aさん<『怒らない技術』ていう本で、ピンク色の表紙だよ>
私 <有り難う。面白そうだから、注文してみるよ>
<怒らない技術>という本を検索すると、<怒る技術>という本も見つけました。怒らないで我慢する必要性を感じたり、上手に怒る方法を知りたかったり、人間とはいろんな点を悩んでヒントを求めているんですね。
Aさん<先生、早く診て!>
私 <順番、順番。もう少し待ってね>
Aさん<先生、装置いつ外れるの?早く終わりたいよ!>
私 <先生も早く終わってほしいよ。レントゲンを撮って、チェックしてみよう>と言い、レントゲン撮影しました。
Aさん<早く外したいよ。でも、怒らない、悩まない、苦しまない・・・。先生、私ね、『怒らない技術』ていう本を読んだから、怒らないんだよ。先生に今度貸してあげようか?>
私 <先生は、いつも冷静で怒らないから、必要ないよ>と冗談を言った後、彼女にまるで怒らない技術が必要だと指摘されたと勘違いして怒っている自分に気がつき。怒らない技術は、やはり自分にも必要かとも感じて、<もう一度、何という題名だい?>と、聞くと。
Aさん<『怒らない技術』ていう本で、ピンク色の表紙だよ>
私 <有り難う。面白そうだから、注文してみるよ>
<怒らない技術>という本を検索すると、<怒る技術>という本も見つけました。怒らないで我慢する必要性を感じたり、上手に怒る方法を知りたかったり、人間とはいろんな点を悩んでヒントを求めているんですね。