アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(3月9日)はテレワークの1日でした。

カミさんとランチとショッピングに行った以外は、家にこもっていました。

午前中と午後の15:00くらいまでは仕事をしていたものの、とても仕事がはかどったので、読みかけの『読めば勇気・元気・やる気が出る本 元気の缶詰 ペップトーク 感動体験編』(岩﨑由純著、中央経済社、1,500円+税)に目を通しました。

読んでいたらやめられなくなって最後まで読み通しました。

専門情報誌に「読む癒し」と題してペップトークのことやスポーツの感動の舞台裏のエピソードを紹介したコラムを元にしているだけあって、感動の物語に心洗われ、タイトルどおりに勇気・元気・やる気が出てきました。

「奉・励・忍・謝・念・練・恕」の7つのキーワードで7つの章を構成し、読み進めるうちに確実にあなたのやる気スイッチを高めてくれる本です。

ペップトークを有名にした『心に響くペップトーク』(岩崎 由純著、中央経済社、1,600円+税)と前後して読むと、いかに岩﨑先生が勇気・元気・やる気を高める著者・講演家であるかが理解できます。

19:30から21:15は、はヒューマン・ギルド  と 株式会社 人援隊 (代表取締役(隊長) 山本秀幸さん)との共催でオンラインセミナーのやり方 初級編 を仲間たち15人で受講しました。

講師は 株式会社 人援隊 の主力講師の 藤島遼太さん

とてもわかりやすいご指導ぶりで、私がかなり無手勝流でZoomをやっていることに気づかされました。

株式会社 人援隊 の山本さん、藤島さんはこれから「愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)」をご受講、SMILEリーダー、ELM勇気づけトレーナー/リーダーがオンラインでセミナーを開くのに最も適したやり方を7月から9月にかけてご指導いただくことになっています。

これぞまさにヒューマン・ギルドと株式会社 人援隊 のコラボになります。


予定時間の21:00を過ぎてまだ質疑・応答が続いていたのですが、私は21:15くらいに抜けて、20:00から続いているClubhouseで岩﨑由純先生(日本ペップトーク普及協会代表理事)主宰の【ペップトークとアドラー心理学で励まし勇気づける方法!】に参加しました。

ちょうどアドラー心理学についての質問が出ていて、岩﨑先生がお答えの後、私が回答しました。

Clubhouse体験は2度目ですが、気軽に質問もできるしスパッと回答できることが体験できました。

ほんの25分くらいの参加でしたが、かなりにハイテンションになっている私自身に気づきました。

3月16日(火)の20:00からは岩﨑先生と私が揃って【ペップトーク × アドラー心理学】について語ることになります。

何とぞご参加のほど。


◆ペップトークとアドラー心理学の勇気づけのコラボのイベントがあります。
アーカイブ配信で受け取ることも可能です。

これってまるできょうだい!ペップトーク×アドラー心理学 

ランディングページ:https://business.form-mailer.jp/lp/d287e724136751

ヒューマン・ギルドのWebsite:https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/868

■演題:「これってまるできょうだい!ペップトーク×アドラー心理学」
■日時:2021年3月27日(土)10:00~12:00      
■方法:Zoomで配信いたします
    ①Zoomによるライブ配信(当日配信)
    ②アーカイブ配信(後日配信)
■講師:岩﨑由純先生 ( 一般財団法人 日本ペップトーク普及協会 代表理事)
     勇気づけのスキル=ペップトーク
    岩井俊憲(有限会社 ヒューマン・ギルド 代表取締役)
     勇気づけのマインド=アドラー心理学
■概要:
(1)ペップトーク、アドラー心理学それぞれの第一人者から親和性の高い両者の基礎的な内容についてお伝えする。
(2)両者がまったく初めての人でも自分自身と、関わりのある人を元気にする秘策が身につく。
(3)ペップトークをすでに学んでいる人は、アドラー心理学の勇気づけで補完すると、その深みが増す。
(4)アドラー心理学の勇気づけをすでに学んでいる人は、ペップトークで補完すると、その広がりを増す。
■参加費:3,000円(税込、資料代込)
■参加条件:Zoom視聴が可能な方のご参加をお待ちしております。
   当日生配信と、後日アーカイブ配信の2つのお申込みを募集いたします。
   当日ご覧いただけない方も、後日ご覧いただくことが可能です。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>3月の花(9)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )