アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(3月5日)はヒューマン・ギルドで 平日開催の アドラー心理学ベーシック・コース  の3日目を行っていました。

講座の内容は(1)よい人間関係、(2)共同体感覚だけのはずでしたが、前回の積み残しの(3)人間行動の理解、の3本柱。

他に演習として(1)「あなたを勇気づけた人たち」、(2)図形(協力)ゲーム。

質疑応答もしっかり行いました。

受講者は6人と極めて少数。
私にとって刺激的な人たちが参加者であり、私にとって今までと比べて珍しい体験でした。

・受講者全員が女性

・全員が第一子

・図形(協力)ゲームが2分15秒で完成してしまったこと

・予定の終了時間を16:15で終えてしまったこと


(図形(協力)ゲーム)

図形(協力)ゲームについて「どうしてこんなに早くできたんでしょうね?」と尋ねると、「第一子だから」という返事があり、笑ってしまいました。

予定の終了時間を16:15で終えてしまったことは、私にも意外でした。

手抜きは一切ありません。
むしろ盛りだくさんでした。

もし要因について私なりに洞察すると、このところオンライン研修がメインのため普段よりもグループ討議や質疑応答が少なかったのかもしれません。

反省は、せめて30分ほど飲み物を手にしながらフリートークをしてもよかったかもしれません。


そのことが心に残っていたためか不思議な夢を見ました。

中小企業の経営者の勉強会にメンバーとしてハウステンボスの近くに出かけていました。

私人たちに交じっているはずですが、何だか居場所がない感じで傍観者の立場でした。

その後、ランチをしていたある児童養護施設のテーブルで、そこの経営者夫妻と話をしました。

農園をも営んでいて、そこにどんな工夫を加えているか実に興味深く聞き入っていました。

それなのになぜ若手経営者から真摯に学んでいなかったのか、と公開を含む感情を抱きながら目を覚ましました。

その反省は次のとおりでした。

「学べる人から学べる機会があるのに学ぼうとしていない」

アドラー心理学ベーシック・コース の残り時間は、受講者の一人ひとりに語ってもらって彼女たちから学べばよかったのです。

受講者の方々、ごめんなさい!

◆今後のアドラー心理学ベーシック・コースは、次のとおり開催します。

オンライン開催もございます。

1.集合型開催

◎ヒューマン・ギルド開催 
https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/244

・4月3.4.17.18日(土日)
 共に土曜13:30~19:00 日曜10:00~17:30

◎名古屋開催
https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/496
・5月15・16・29・30日(土日4日間)
 土曜13:30~19:00 日曜9:30~17:00

2.オンライン開催
https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/859
・4月24日、5月8、22日、6月5、19日、7月3日 
 土曜日 13:15~17:15

*こちらは再受講無制限で行います。
資料も一新して、内容もブラッシュアップします。
ご期待ください。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>3月の花(6)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )