アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づsく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

一昨日(6月3日)、昨日(6月4日)は、22人の受講者を迎えて「アドラー心理学の日常生活への応用」をテーマとして4日間合計24時間にわたってアドラー心理学の基礎を学ぶ アドラー心理学ベーシック・コース の3日目・4日目を行っていました。

22人の受講者が無事修了し、別れを惜しんでいました。
みんないい表情です。

私の担当した後半のテーマは、次のとおりです。

5章 よい人間関係
6章 共同体感覚
7章 教育に生かすアドラー心理学(自然の結末と論理的な結末)
8章 勇気づけ

講座の中では、講義・質疑応答・演習などを多彩に織り込んでいます。

討議場面。

演習場面。

上の3つは、協力(図形)ゲームの場面。

これは「あなたを勇気づけた人たち」の演習・討議場面。

ロールプレイもふんだんに行いました。

土曜日の講座が終わってからは15名で「香港酒家」に。

私は懇親会も大事な講座の一環とみなしています。

一人ひとりに自己紹介とそれに伴う3つの質問がありました。

みんな魅力的な方々です。

最終日は、2人一組での「勇気づけのメッセージ」を込めての修了証の授与式。

本もたくさんお買い求めいただきました。

それより何より、次の講座への受講意欲満々です。

離れ難い気持ちで研修室を後にする人たちでした。

満足感を伴う疲れがあって、珍しく早寝遅起きをした私でした。

<お目休めコーナー>6月の花(5)

 

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )