アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

この夏は、ペルグリーノ博士の来日(7/29-8/9)に続く広島、鹿児島・熊本出張、埼玉での研修が続き、休みは実質2日(8/15、8/17)だけで、この暑さにもへこたれたのか、家で「疲れた、疲れた」を連発しました。
ほんの少し腰に張りも出ました。

やさしいカミさんは、私の疲れを癒すために一生懸命マッサージをしてくれました。

20歳の息子のタクロウ(カミさん命名、部活やバイトで忙しい)とは、ずっとすれ違いが多くて、ほとんど一緒に食事もできないでいて、鹿児島空港で買ってきた、彼の大好物の辛子明太子を彼が食べる機会に恵まれていません。


ところで、そのタクロウ。今夜の8時半ごろ帰宅。私がカミさんのマッサージを受けていると、私の横たわっていた布団に進入。私に腕枕をさせました(その後、占領)。

冷蔵庫からアイスクリームを取り出し、1スプーン、私やカミさんにくれました。
彼は、小さいころからずっとそうしてくれます。

彼は、アイスクリームを食べ終えてから、こんこんと眠り続けています。
久しぶりに彼の顔を見ると、かなり日焼けしています。

私には、疲労感もありますが、こんな日常が私にくつろぎを与えてくれます。

実況中継的に我が家の日常風景をお伝えしました。

何だか元気になりそうな私。

<お目休めコーナー>3つの花が寄り添って

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( )