アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

昨日(8月2日)は丸1日、ペルグリーノ博士、リーズさん、埴原さんと共に滋賀での観光を楽しみました。

目覚めたのは、大津プリンス・ホテル。


(大津プリンス・ホテルのロビー)

眼下に近江大橋が見えました。

観光のスタートは、琵琶湖クルーズ。ミシシッピー号に乗って琵琶湖の一部を遊覧。



3階では、ショーが行われていました。






比叡山も見えたり、ボートに乗っている人に手を振ったり、ゆったりモードです。

遊覧船から降りて、タクシーを拾って大津駅に行く途上、タクシーの運転手と交渉成立、半日超破格値で貸し切り状態にしてもらいました。 

彦根城を目指し、そこからまたホテルに戻るプランにしました。

まず、草津市の水生植物公園。



ペルグリーノ博士は、西洋人を見つけると話しかけるクセ(時々日本人にもあり)があります。何とイタリア人。博士が15歳まで慣れ親しんだイタリア語で話していました。

続いて、安土城跡。

近江八幡市に入り、酒游舘という、西勝酒造が経営しているおしゃれなレストランで昼食。

近江牛たたきのランチ、食前酒がおいしかったこと。勧めてくれたタクシーの運転手に感謝です。

最後は、彦根城。

ペルグリーノ博士はお元気で、135段の階段のある坂道を一番先に歩き、写真を撮りまくり。
天守閣にも登りました。

タクシーは、一路ホテルに戻り、そこで森重さん・但馬さんと出会い、今度は、夕食のために三重県伊賀市にあるお蕎麦屋さんの「松尾」で8人で会食。


38度を記録していた中での観光に少々疲れたけれども楽しい1日。

ワークショップに向けての鋭気を養えました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )