アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

昨日は、中途半端な終わり方で失礼しました。

中小企業大学校での19人を対象とした

顧客満足を高める提案営業の進め方
-顧客ニーズの捉え方

は、カウンセリングや心理学の知見を営業に生かす試みで、自分自身の評価としては成功裏に終わりました。


(上の2枚は中小企業大学校人吉校の庭)

鹿児島空港から飛行機に乗って、家に着いたのは、昨晩の11時10分でした。


(鹿児島空港の窓から)

今日は、埼玉県でトヨタ系の自動車ディーラーの社員研修です。


さて、鹿児島観光に話を戻します。

運転手の城戸内さんは、鹿児島商業時代、野球部のキャッチャーで5番打者。甲子園にも出場し、準々決勝まで進んだのだそうです。

推薦入学で法政大学の野球部に。

ところが、同期生に田淵、山本浩二がいて、特に同じポジションを競う田淵は図抜けていて、体を痛めたこともあり、「とてもこいつには勝ち目がない」と判断し、退部したのだそうです。

こういう話ができるのもタクシーを貸し切りにした旅の情緒でしょう。

城戸内さんは、私を霧島神宮に案内してくれました。

海抜が高いからでしょうか。霧島神宮は、涼やかでした。

 天孫降臨で有名なこの神社、ニニギノミコトを祀っています。

本殿の全面には、階段が続いている、珍しい形式です。

霧島高原からは、遠く桜島が望めました。

丸尾滝の前も通ったので、これはシャッター・チャンス。

午後4時には、中小企業大学校指し迎えのタクシーがやって来るので、それまでに鹿児島空港にたどり着かなければなりません。

「任せてください」

土地勘のある城戸内さんは、「あれが坂本龍馬がおりょうさんを連れて、傷の手当も兼ねて新婚旅行に来た場所ですよ」と教えてくれました。

城戸内さんは、3時59分にタクシーを鹿児島空港に着けてくれました。

ひまわりタクシーの城戸内さんに心から感謝の鹿児島の、ちょっと贅沢な一人旅でした。

また鹿児島を観光するときは、城戸内さんを指名したい私でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )