おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。
「勇気づけ」の本の定番としては、多くの人が私が書いた『勇気づけの心理学』(金子書房、1,800円+税)を推奨してくれています。
ところで、世界的な規模ではどんな本が定番かご存知ですか?
実は、ここでお勧めの『勇気づけ―積極的な人間になるための秘訣』(ドン・ディンクマイヤー/ルイス・ローソンシー著、柳平 彬訳、発心社、3,600円+税)なのです。
私は、この本が初めて翻訳・出版された1983年に誤植などの件で出版社に意見を言った記憶があります(当時、柳平さんとは昵懇でした。もちろんすぐ訂正されました)。
内容がまたいい。勇気づけの理論に加えて、自分やグループでできる演習があり、さらには、実に明快な表がふんだんにあります。
目次は、次のとおりです。
第1部 やる気を起こす
第2部 勇気づけの技術
第1段階 勇気づけに必要なこと
第2段階 自分を知る
第3段階 あなたと勇気づけ
第4段階 勇気づけを始める
第3部 あなたと勇気づけ
さて全20章、428ページにも及ぶこの本、書店でもアマゾンでも手に入りません。出版社にすらもうないのです。
ところが、ヒューマン・ギルドには、5冊だけあります。以前から大量に仕入れていたのです。
この本を持たないでいると、「勇気づけ」を発信している人は後悔しますよ。
会員限定で、他の本とまとめてご注文くださる方にお売りします(在庫限り)。
本体価格 3,600円+税
(ヒューマン・ギルドの会員は、消費税をサービスします。ヒューマン・ギルドで扱っている本とまとめて5冊以上にすると送料もサービスです)
<お目休めコーナー> ツツジ