おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。
昨日(1月13日)は、埼玉県のトヨタ系ディーラーの管理職を対象とする「相手を勇気づけるコミュニケーション研修」を行ってきました。
いよいよ企業研修の始動。来週から各地に出張します。
ところで、『心の雨の日の過ごし方』(PHP研究所、1,300円+税)の書評が『児童心理』2月号(金子書房)の「今月の本棚(Book Guide)」欄に掲載されていました。
2010年2月号
男の子の思春期
心も身体も大きく変化し、揺れ動く時期の男の子をどう理解し対応したらよいか考えます。
定価720円(本体686円+税)
金子書房の小林専務、井上編集長に厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。
ところで、この『児童心理』2月号に会員の森重裕二さん(滋賀県甲賀市立土山小学校教諭)が「『傷つきやすい男の子』をじょうずに勇気づける」を執筆されていました。
大変わかりやすくためになる事例を紹介してくれています。
書店でお求めください。定価720円というのは、中味から考えると超お買い得です。
ところで、この森重裕二さんのご著書『クラス会議で学級は変わる!』(諸富祥彦監修、明治図書、1,800円+税)が1月20日に発売されます。
明治図書のホームページには、次のように紹介されています。
朝の短時間を使って行うだけで、学級・子どもの姿が変わるクラス会議。実例を豊富に紹介しながら、クラス会議の基本的な行い方、発展的なアクティビティの内容、実際にクラス会議を行う際に役立つQAまでを網羅。これからの学級づくりに必読の1冊です。
ヒューマン・ギルドでも取り扱いますので、他の本と共にご注文ください。