学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

呼吸~

2011年06月27日 | 本、書籍の紹介

sakura先生のブログで、

「深い呼吸で自律神経の調節を」

という内容で書いておられるのを見て、

あ~~、わかるぅ~

と1人で頷いていました。




「勉強ができない」「落ち着きがない」

とか、子どもに対して どうしたらこの子は・・・?


って原因を探っていくウチに、


なんだか、


一見、勉強とは関係ないやーん、みたいなところから


スタートすることになっていく気がしています。



例えば、こないだ受けてきたビジョン・トレーニングもその1つ。

「見る力」が、子どもの学びにどれほど影響しているかを知ると、

漢字やアルファベットの書き方で悩む以前に

まず見えるようにしたほうが早い・・・と感じます。



そういえば、sakura先生とは、先日お話ししていたときに、

偶然にも 「子どもに脱力の練習をさせる」というところで

「ああ!同じことをされているんだ!」

と、とても嬉しく感じてたところです。


ADHDのお子さんは、実はこの脱力がとても苦手で・・・・

ストップウォッチで計りながら、

子どもたちに脱力・・・つまり、体の力を抜く練習をするのですが、

わたしが「あの子たち20秒もたなかった」というと、

「最初から20秒なんて無理よぉ~~!!!」

と、つっこまれ、うれしくなりました。




いろいろな先生から、いろいろ学ばせて頂く毎日です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿