学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

音節分解アクティビティ

2016年05月31日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
明日のチャレンジ教室は、小学生対象音節分解3回目レッスン。 1,2回目は、音節に分ける「気づき」の段階で、なんとなーく、わかってきたところ。 プリントアウトしたカードにVOCAペンの音声シールを貼って、音声を吹き込みました。このペンは、シールに自分の声を録音できるのです!これからカードをチョキチョキ。   明日は、音節の数を自分で考える活動なんだけど、うまくいくかしら。も . . . 本文を読む

当事者ブログから~「成人ディスレクシアtoraの独り言」

2016年05月22日 | 学習障害について
読み書き困難、ディスレクシアのつらさは、「なかなかわかってもらえない」ことにあります。それが学校現場ですと、「怠けてる」「努力すればできる」という教員や親の言葉になり、子どもが大きく傷ついていきます。 こちらのブログの作者は、当事者としての小学校からの体験を綴っておられます。 成人ディスレクシアtoraの独り言   ディスレクシア当事者が声をあげることは、日本では近年までほとんど . . . 本文を読む