「音読」って、なんだろう?
音読は、ほとんどの英語の授業で取り入れられている活動です。
ですが、英語の音読がスラスラできる子はなかなかいません。それはなぜなのでしょうか。
音読とは、様々な要素が含まれた活動です。
例えば次のようなことができていなければ、音読はできません。
1. 文 . . . 本文を読む
今週はチャレンジ国語&英語教室に福岡のギフテッドスクールの下津浦校長が見学に来て下さいました。
国語を見てもらうのは初めてだったのですが
「とても子どもたちの様子が良かった!」
とほめて頂けて、ほっ。
先生が私の指導で特にほめて下さったのは
わたしの雰囲気と、声でした。
「村上さん、あなたはオーラはまっかっかで燃えてるけど、
子どもの前では、ほ~~ん . . . 本文を読む
アスペルガー症候群は、広汎性発達障害ですが
人によってもちろん程度や現れ方が違います。
特別支援教育では、広汎性発達障害の中でも
特にアスペルガー症候群が爆発的に増加しているため
今後、アスペルガー症候群こそが今日的な意味での
発達障害対策の中核群だろうと言われています。
子どもに限らず大人のアスペルガー症候群に関する本も多数出版されていますが
実際、 . . . 本文を読む
あけましておめでとうございます。
気づけばこのブログも3年目になりました。
最初はLDって何だろう、発達障害の子どもは何が違うんだろう、
というところからスタートしましたが、
私もブログと共に少しずつ成長しているようです。
今年はもっとがんばります。
今日はNCLD(National Center for Learning Disabil . . . 本文を読む