今日はJES課題研究会(特別支援と英語)の一部メンバーと、ユニバーサルデザインや授業の支援、配慮についての夏の大会発表内容について、検討ミーティング。
(JES第14回大会(神奈川大会) 大会HP http://www.jes2014kanagawa.org)
わたし自身はメインの発表はしませんが、特別支援課題チームでは小学校英語活動での配慮や、教室作りについての支援、配慮について . . . 本文を読む
今日のチャレンジToe by Toeスカイプ授業は非常に面白かった。
ここしばらくやっていたステージ(silent e)の書き取りをさせたのだけど、Yくん、Sくんそれぞれ、何が苦手かがはっきりした感じ。
このステージは4回以上続けている。
ルールは理解していて、基本的に「読めて」いるはずだったので
「読めるものをどれくらい書き取れるか」を試しにやってみた。
「サイレントeのテストだからね . . . 本文を読む
平成26年度のチャレンジ国語・英語教室で
指導の補助をしてくださる方を募集します。
来年度は、これまでの生徒は基本的な読み書き力がある程度獲得できたため、
いよいよ、「学力の向上」を目指します。(土台づくりが長かった!)
同時に、新規に、1,2名程度の、読み書き困難生徒が入会する予定です。
その子供たちに国語と英語の読み書きの、学習方略(学び方)を指導していきます。
チ . . . 本文を読む
私は学習障害のある生徒に英語の読み書きをどう指導するかに関心があって、
国内外の実践を勉強したり実際に教室指導もしている。
子どもたちが英語の何に躓いて、どこが難しいのか、
どう対応すれば乗りこえていくことができるのか、
そういうことを子どもたちと一緒に模索するのが本当に楽しい。
ただ、英語教育全体については、少々腑に落ちない点がある。
. . . 本文を読む
Toe by Toeは、いま3人の生徒に個別に指導しています。
一番長く指導しているのがこれまで登場しているAくんで、
彼がしっかりアルファベットの音が作れるようになってから
Toe by Toeに進みました。(1年くらい準備にかけています)
今日は久しぶりのレッスンで、
子音のブレンディングを、
ちょっと遊び感覚で練習するページに挑戦しました。
ディスレクシアの子ど . . . 本文を読む