学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

今年もやります、「音から文字へ、文字から音へ」英語読み書き指導事例研究

2015年01月28日 | 特別支援教育について
昨年は、読み書き困難のある中学1年生のAくんとBくんについて、 Toe by Toeを使った指導を2ヶ月間行った結果をLD学会で発表しました。     「今年は忙しいしどうしようか・・」と思っていましたが、 昨年のAくん、Bくんとはタイプの異なるCくんが(私のブログでは登場人物はみんなAかBかCです。名前の頭文字等は関係ありません。) 手を上げて下さったので、 今 . . . 本文を読む

続・BBカード

2015年01月28日 | 学習サポート道具・環境配慮など♪
今日はセルム(BBカード)の難波先生と研修会について 電話でお話ししていた際、 「BBカードの基本センテンスをほとんどリピートできて意味がわかるようになったら次の段階どうするんでしょうか」 という私の質問に、 「村上先生は、何を入れたいの?」という質問が返ってきて、 「あっ、マニュアルみたいにこれのつぎはこれって、決まってるわけじゃないんだ!」 と気づいたのが、本日の収穫。 入れ . . . 本文を読む

ジョリーフォニックス(Jolly Phonics)トレーニングを受けてみて

2015年01月10日 | 講演会・勉強会
昨年末に、イギリスから来日されている、 Kayoko Yamashita先生にお誘いいただき、 セミナーを受講しました。   (基礎トレーニング内容についてはこちら(Yamashita先生のブログへ↓) http://kayokoyamashita.com/archives/event/ジョリーフォニックストレーニング:基礎編) (写真:Yamashita先生) . . . 本文を読む