(帰りの新幹線からみた富士山♪)
久しぶりの更新です。
今回の東京は本当に盛りだくさんでした・・・先ほど5日ぶりに帰宅したところです。
最後は、東京の西側の市の中学校の英語教員対象の指導研究会で
特別支援の視点からの英語教育ということで、
120分の講義を担当させて頂きました。
研修にでかけた中で
これまで一番遠かったのが和歌山でし . . . 本文を読む
毎年、中学生が持ってくる学内テストを見ては、
「こういうところが読みにくいんだけどなあ」
「フォント変えて欲しいなあ」
「これは、指示が日本語としておかしいやろ」
など、生徒目線で見ているのですが、
今年初めて、中学生の期末テストでマークシートにしているものを見ました。
(下の写真)
全問がマークシートというわけではありませんでした。
100点 . . . 本文を読む
3日分とばして、いきなり4日目です。
今回のセミナーは少人数で行こうということで、
15名の募集でした。
ですが、4日間フルで来られない方もいらっしゃったので
最終日は12名でした。
この日は、3日間で学んだことを元に、
自分の教室の生徒について指導の案を考えてくるのが宿題。
その前夜には『終わってないけど打ち上げ兼懇親会』で、
楽しく飲んで食べて帰 . . . 本文を読む
7月31日から4日間、
神戸にて、久しぶりにセミナー/勉強会を開きました。
4日間朝から夕方まで通すのは
体力的にも厳しかったのですが、
日頃は教壇に立っているのに、4日間も生徒役に徹して下さった、
参加者の先生方が一番お疲れだったことでしょうね。
今回のセミナーは、参加者の先生方のレベルが高かったということもありますが、
わたしが目指したい勉強会に近づいてきた実感が . . . 本文を読む
昨年(2012/01/16)アップしていたアプリについてのブログに少し加筆修正しました。英語の部分はあまり変更ありません。
注:説明は私個人の感想です。有料のアプリも含まれます。
1)線や字を書く練習に使ったアプリ 間違いばかり指摘され、“消す行為”がつらくて書くのを嫌がる子が多いです。そういう子には、指で書かせるのがいいです。
&nb . . . 本文を読む