21日のセミナーでは、Toe by Toeを紹介しましたので、
こちらでも紹介します。
一文字のアルファベットから、二文字、三文字と
子音と母音のブレンディングを段階的に身につけるように
作られています。
その際、多くの”無意味語”を読む練習が入っています。
(無意味語で練習して、 そのパターンを使った有意味語につなげていくのです)
  . . . 本文を読む
21日のJES大会は、
合計100名(弱)の参加となり、
会場に足を運んで下さった皆様に本当に感謝致します。
JES大阪大会(第1回)だったというのも実はその日の最後に知り、
(だって加賀田先生ったらそんなこと言わなかったので・・・)
「そんな記念すべき第1回が特別支援のグループでよかったのか!?」
と終わってから緊張してしまいました。
会長の卯城先生からは特別支援教 . . . 本文を読む
ようやく当日資料の作成が終わりました。
小学校英語教育学会で、2年間の課題研究プロジェクトとして
特別支援と英語指導を取り上げて頂いてから、
最初の発表です。
わたしは講演トップバッターで(いわゆる前座~)
「英語につまずく子どもたち」というタイトルでお話しします。
主にLD(学習障害)のなかでも読み書きにつまずいている児童生徒について
. . . 本文を読む
小学5年生への読み指導に試験的に取り入れた
Toe by Toeで 単語のデコーディング練習をしている
小学校5年生のAくんですが、
先日、文を読むところまでたどりつきました。
初めて見る文章を、見事に音読する様子を見て、
「英語が読めるとは、こういうことなんだな」と実感しました。
アルファベットの練習をしているところから、
文章が読めるまでの動画をまとめてJES . . . 本文を読む
(フェイスブックにアップしたのと同じ内容です)
12月になりました!
12月21日(日)は、大阪商業大学にてJES(小学校英語教育学会)大阪支部大会で、「特別支援と英語」をテーマにしたセミナーが開催されます。メインの講演者は、NPOエッジ代表の藤堂栄子先生。民間でディスレクシアの啓蒙にいち早く着手した団体で、今では教員指導研修などもされています。藤堂先生ご自身が通訳者でもあり、ディスレ . . . 本文を読む