早いもので、昨年の5月にスタートしたチャレンジ教室も
英語は2月、
国語は3月でいったん終了となります。
毎年わたしの課題(テーマ)に沿ってプログラムを立てて生徒を募集し、
子どもたちには「協力」してもらいながら
試行錯誤を繰り返して前進してきました。
毎回国語プリントで始めるところは同じですが、
・作文
・漢字
の二つは、順序を入れ替えたり、作文 . . . 本文を読む
昨日は併設校の若い英語の先生と新しい問題集作成についてミーティング。
とても前向きでかつパワーに溢れていて、
一緒にいるだけで私までわくわくしてしまいます。
従来の英語の問題集は、とにかく問題数が少なすぎて、定着まで至らない。
例えば日本語とは大きく違う、語順やbe動詞と一般動詞の使い方などは、時制や関係代名詞なんかよりももっともっと時間をかけ、刷り込むように繰り返し繰り返し演習をこなさな . . . 本文を読む