学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

チャレンジ国語教室 (2月)

2013年02月21日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
早いもので、昨年の5月にスタートしたチャレンジ教室も 英語は2月、 国語は3月でいったん終了となります。   毎年わたしの課題(テーマ)に沿ってプログラムを立てて生徒を募集し、 子どもたちには「協力」してもらいながら 試行錯誤を繰り返して前進してきました。   毎回国語プリントで始めるところは同じですが、 ・作文 ・漢字 の二つは、順序を入れ替えたり、作文 . . . 本文を読む

英語の問題集

2013年02月01日 | ビジョン・トレーニング
昨日は併設校の若い英語の先生と新しい問題集作成についてミーティング。 とても前向きでかつパワーに溢れていて、 一緒にいるだけで私までわくわくしてしまいます。 従来の英語の問題集は、とにかく問題数が少なすぎて、定着まで至らない。 例えば日本語とは大きく違う、語順やbe動詞と一般動詞の使い方などは、時制や関係代名詞なんかよりももっともっと時間をかけ、刷り込むように繰り返し繰り返し演習をこなさな . . . 本文を読む