今日は、小学生のアルファベット指導でした。
アルファベットの形はもう覚えたので、次はノートの4線に書くための準備です。
いきなり4本の線に書かせるのではなく、
これも段階的に進みます。
いろんな方法がありますよね。
Jolly phonicsトレーナーの山下先生に教えていただいたのは、ground, grass and skyというように、
線に意味をもたせて、文字にス . . . 本文を読む
チャレンジ教室は今年度スタートした小学生から、
音韻意識指導を体系的に取り入れたいと思って始めていました。
もちろん日本人向けの音韻意識指導教本があるわけでもないので、
英語圏の教材や論文を見ながら試行錯誤です。
なのでこれがベスト!ではありませんが、実践レポート的に参考になればという気持ちで書き残しておきます。
一昨年は「文字の音はわかっているのに、流暢さが身につかない . . . 本文を読む