昨日は、チャレンジ教室にスペシャルゲストが来てくれました。
現在アイルランドの高校一年生のエイジ君です。
エイジ君は、小学校2年生のときに重度のディスレクシア、
そしてアスペルガー症候群と診断され、
小学校では典型的な「おちこぼれ」「いじめ」に合ったといいます。
その後、2年生でスイスに留学、
一時帰国ののち、
ニュージーランドのクライストチャーチ、イギリスのミルフィ . . . 本文を読む
第6回 学習環境を整えるって?(2)
続きです。
===============
これも、『英語教育』で紹介した内容とほぼ同じです。
実際にチャレンジ教室で使用している、
個別に対応できるツールを紹介しています。
子どもひとり一人が落ち着いて学べる環境を整えることが
何よりも優先です。
その手間を惜しんでは、
結局子どもへの叱責を増やすことになります。
&n . . . 本文を読む
第5回 学習の環境を整えるって?(1)
すみません、編集できないので
撮影最中に少し言葉が足りなかったり、間違えたりしているところがあるのですが
そのままアップしています。
とにかく気らく~~にお話ししているから続けられるので、
その辺も大目に見てください~。
=======================
内容に関しては、主に
子どもが学ぶ環境への . . . 本文を読む
今日はJES分科会のミーティングでした。JES(小学校英語教育学会)大阪支部大会で、特別支援教育テーマです!「特別支援教育と英語指導~授業のユニバーサル化をめざして」主催 JES大阪支部日時 12月21日(土)場所 大阪商業大学
総合司会、締めは分科会リーダー、加賀田哲也先生、特別支援教育、LD概論部分はは私、実践+Q&Aでは、分科会メンバーが直接先生方の質問にお答えします。その後のお待ちかねメ . . . 本文を読む
第4回 国語のアセスメント(1)
お試しでビデオレターっぽく、
講義というほどでもない雑談のような感じで気楽にテスト配信中。
国語を使ったアセスメントのパート1です。
そのほかのYouTube動画も以前のトピックを整理してこちらにまとめました。
第1回「ごあいさつ」 http://www.youtube.com/watch?v=oSjikg . . . 本文を読む