学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

良いお年をお迎え下さい♪

2012年12月30日 | 日記
いよいよ明日は大晦日・・・・   2012年を振り返ると 2月から8月までは ほとんど使い物にならないほど体がついてきませんでした。 職場にはどんだけ迷惑をかけたか・・・・(T_T)。   でもその期間、本当にありがたいことに 時間だけはたくさんありました。   これまで自分に欠けていたものを、色々補うことができた時間です。 そういう意味で、とても . . . 本文を読む

京都での指導研修会終わりました・・・。

2012年12月24日 | 講演会・勉強会
先週の金曜日は、京都の高校での研修会に参加させて頂きました。   いつもは英語関係者を対象のセミナーなので、 他科目の先生方に何を話せば良いのだろう?と迷いました。 私を呼んで下さった先生が「先生の話はみんなに聞かせたい!」と 熱烈にアピールして下さったので、 「ああ・・・失敗したら大変・・」と、 準備に本当に時間をかけていきました。   私のセミナーは、「こ . . . 本文を読む

「勉強」のブレインストーミングをやってみた

2012年12月15日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
チャレンジ教室の子どもたちに 「勉強」をセンターに置いたマインドマップもどき(ブレインストーミング) をやってみました。   「勉強っていうテーマでどんな色を使ってもいいし、  言葉じゃなくて絵でもいいから、イメージを連想させて書いてみて」   と指示をして、15分間与えました。   でもまだ足りない~というので、さらに10分ほど追加。 みんな、大 . . . 本文を読む

~どんぐり教材をやってみて

2012年12月12日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
Aくんは、 最初は本当に大人や勉強に対して強く心を閉ざしていて、 自分のことを「社会の落伍者」と呼ぶ中学2年生でした。   チャレンジ教室でもグループ活動やペアワークには決して参加しません。   こだわりが強いのと コミュニケーションのやり方や、他者との交わりに自信や興味がないので 無理に参加させません。    ですが座る位置を、以前は教 . . . 本文を読む

phonological awareness onlineアクティビティ

2012年12月10日 | ビジョン・トレーニング
面白いサイトを紹介していただきましたので、 みなさんにもシェアします。   "Hear Builder" 「こんなお子さんを知りませんか?  読み書きが難しい?  語句の音を認識することが難しい?  節の中の語を数えるのが難しい?  雑音がある中で聞き取るのが難しい?  HearBuilderc Phonological Awarenessがお手伝いいたします!」 . . . 本文を読む

チャレンジ国語教室12月

2012年12月08日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
12月に入り、 チャレンジ国語教室は、それぞれの個性に合わせた学習を より深められるよう挑戦しています。   漢字の覚え方は以前にも紹介したように、 得意を生かしたインプットを実践できてきたかなと思っています。     次に目指したいのはアウトプットです。 作文ができるようになってほしいと思っています。   ですが、語彙が少ない、文章を . . . 本文を読む

国語力に期待すること

2012年12月08日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
チャレンジ英語教室の受講生は、 今年の5月から国語も同時に受講することをお願いしています。   これは3年間、学習障害や発達障害のある子どもさんに英語を指導していて、 つくづく「英語の授業だけでは、伸びない」と痛感したからです。   英語も国語も「ことば」であるからには、 言語の基礎となる音の単位を聞き、操作できる力がまず育ってから、 音を意味と結びつけて語彙を . . . 本文を読む