いよいよ明日は大晦日・・・・
2012年を振り返ると 2月から8月までは
ほとんど使い物にならないほど体がついてきませんでした。
職場にはどんだけ迷惑をかけたか・・・・(T_T)。
でもその期間、本当にありがたいことに
時間だけはたくさんありました。
これまで自分に欠けていたものを、色々補うことができた時間です。
そういう意味で、とても . . . 本文を読む
先週の金曜日は、京都の高校での研修会に参加させて頂きました。
いつもは英語関係者を対象のセミナーなので、
他科目の先生方に何を話せば良いのだろう?と迷いました。
私を呼んで下さった先生が「先生の話はみんなに聞かせたい!」と
熱烈にアピールして下さったので、
「ああ・・・失敗したら大変・・」と、
準備に本当に時間をかけていきました。
私のセミナーは、「こ . . . 本文を読む
チャレンジ教室の子どもたちに
「勉強」をセンターに置いたマインドマップもどき(ブレインストーミング)
をやってみました。
「勉強っていうテーマでどんな色を使ってもいいし、
言葉じゃなくて絵でもいいから、イメージを連想させて書いてみて」
と指示をして、15分間与えました。
でもまだ足りない~というので、さらに10分ほど追加。
みんな、大 . . . 本文を読む
Aくんは、
最初は本当に大人や勉強に対して強く心を閉ざしていて、
自分のことを「社会の落伍者」と呼ぶ中学2年生でした。
チャレンジ教室でもグループ活動やペアワークには決して参加しません。
こだわりが強いのと
コミュニケーションのやり方や、他者との交わりに自信や興味がないので
無理に参加させません。
ですが座る位置を、以前は教 . . . 本文を読む
面白いサイトを紹介していただきましたので、
みなさんにもシェアします。
"Hear Builder"
「こんなお子さんを知りませんか?
読み書きが難しい?
語句の音を認識することが難しい?
節の中の語を数えるのが難しい?
雑音がある中で聞き取るのが難しい?
HearBuilderc Phonological Awarenessがお手伝いいたします!」
. . . 本文を読む
12月に入り、
チャレンジ国語教室は、それぞれの個性に合わせた学習を
より深められるよう挑戦しています。
漢字の覚え方は以前にも紹介したように、
得意を生かしたインプットを実践できてきたかなと思っています。
次に目指したいのはアウトプットです。
作文ができるようになってほしいと思っています。
ですが、語彙が少ない、文章を . . . 本文を読む
チャレンジ英語教室の受講生は、
今年の5月から国語も同時に受講することをお願いしています。
これは3年間、学習障害や発達障害のある子どもさんに英語を指導していて、
つくづく「英語の授業だけでは、伸びない」と痛感したからです。
英語も国語も「ことば」であるからには、
言語の基礎となる音の単位を聞き、操作できる力がまず育ってから、
音を意味と結びつけて語彙を . . . 本文を読む