学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

チャレンジ国語教室 漢字学習スタイル

2012年11月22日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
漢字の指導は、本当にあれこれ試した半年でした。 文字には、音があります。 そして漢字には、意味もついてきます。         意味     音    形   この三角形(線が引けない・・)が全部くっついていないと、 見て意味がわかるけど、読めない(正しい音が出ない) → 音読できません 読めるけど、意味がわかっていない → 書き間違えます . . . 本文を読む

メモ

2012年11月17日 | 特別支援教育について
  算数 → イメージ、具体物 国語 → イメージ、具体物、マインドマップ 英語 → 音韻認識、イメージ   指導 → 多感覚(VAK) 授業形態 → 集団 + グループ + 個人活動 }1クラス内で可能   教材 → 集団 + レベル/段階 }1クラス内で可能     . . . 本文を読む

マインドマップ講習会に行ってきました

2012年11月17日 | 日記
楽しかった~~!!   「ブザンの6ヶ月の奇跡」というビデオを友達が紹介していました。 そこから「マインドマップ」について関心を持っていました。   このマインドマップ、見た瞬間に 「めっちゃすごい!」とピンとくるものがありました。   得に、思考が拡散してしまって、まとまりがつかない 私のようなタイプ、 イメージがどんどん湧くけれども 理論的に . . . 本文を読む

ほめる

2012年11月13日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
チャレンジ教室では、 ほめる ことをとても気をつけて行っています。   よく、 「ほめて育てなさい」 「子どもはほめると伸びる」 と聞く反面、 「ただほめればいいってもんじゃない」 とか 「ほめすぎたら子どもが手を抜く」 という相反する意見を目にすることがあります。   ほめるときに、何をほめるか、ということが一番大切です。 それを考えずに、ただ「ほ . . . 本文を読む

崩れない教室

2012年11月09日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
「どうやって教えたら良いのですか」 「クラスが集中できない。まとまらない。」   という相談が多いです。   私は、学習障害、発達障害の子どもたちへの「指導法」について 関心があってこの分野に入りましたが、 実は、クラスが成立するためには、 指導法以前に、クラスコントロール、クラスマネージメントが しっかりしているというのが条件です。   クラス . . . 本文を読む

チャレンジ国語教室 10月~11月

2012年11月08日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
運動会のころは、やはり子どもたちが疲れ切っていて 集中力もいつもよりも低かったのですが ようやく普段のペースが出てきました。   教室に着くと、まずガウディア(国語教材)の先週の宿題を提出して、 今週の課題をもらいます。 そのとき必ず、宿題についてのコメント、 それにつなげて、今週はこれをやってみようね、 と言いながら渡しています。   ガウディアのプリント . . . 本文を読む