漢字の指導は、本当にあれこれ試した半年でした。
文字には、音があります。
そして漢字には、意味もついてきます。
意味
音 形
この三角形(線が引けない・・)が全部くっついていないと、
見て意味がわかるけど、読めない(正しい音が出ない) → 音読できません
読めるけど、意味がわかっていない → 書き間違えます . . . 本文を読む
算数 → イメージ、具体物
国語 → イメージ、具体物、マインドマップ
英語 → 音韻認識、イメージ
指導 → 多感覚(VAK)
授業形態 → 集団 + グループ + 個人活動 }1クラス内で可能
教材 → 集団 + レベル/段階 }1クラス内で可能
. . . 本文を読む
楽しかった~~!!
「ブザンの6ヶ月の奇跡」というビデオを友達が紹介していました。
そこから「マインドマップ」について関心を持っていました。
このマインドマップ、見た瞬間に
「めっちゃすごい!」とピンとくるものがありました。
得に、思考が拡散してしまって、まとまりがつかない
私のようなタイプ、
イメージがどんどん湧くけれども
理論的に . . . 本文を読む
チャレンジ教室では、
ほめる
ことをとても気をつけて行っています。
よく、
「ほめて育てなさい」
「子どもはほめると伸びる」
と聞く反面、
「ただほめればいいってもんじゃない」
とか
「ほめすぎたら子どもが手を抜く」
という相反する意見を目にすることがあります。
ほめるときに、何をほめるか、ということが一番大切です。
それを考えずに、ただ「ほ . . . 本文を読む
「どうやって教えたら良いのですか」
「クラスが集中できない。まとまらない。」
という相談が多いです。
私は、学習障害、発達障害の子どもたちへの「指導法」について
関心があってこの分野に入りましたが、
実は、クラスが成立するためには、
指導法以前に、クラスコントロール、クラスマネージメントが
しっかりしているというのが条件です。
クラス . . . 本文を読む
運動会のころは、やはり子どもたちが疲れ切っていて
集中力もいつもよりも低かったのですが
ようやく普段のペースが出てきました。
教室に着くと、まずガウディア(国語教材)の先週の宿題を提出して、
今週の課題をもらいます。
そのとき必ず、宿題についてのコメント、
それにつなげて、今週はこれをやってみようね、
と言いながら渡しています。
ガウディアのプリント . . . 本文を読む