学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

チャレンジ教室~国語・お習字の時間

2013年10月24日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
10月から、 チャレンジ教室後期クラスが始まっています。 メンバーはほぼ変わらず、落ち着いた教室に育ってきました。 特に国語はそれぞれが自分のやることをわかって勉強を進め始め、 自分で黙々と集中してやる様子を見て、 古くから通って下さっているお母さんと、 「すごいね。こんな様子が見られるなんて、信じられないね・・・」 と嬉しい笑顔を交わしました。 何も先生は”教える&r . . . 本文を読む

LD学会に参加してきました(そして英語の”読み”について考えた)

2013年10月14日 | 講演会・勉強会
横浜で3日間のLD学会大会に参加してきました。 疲れているけれども、 今回参加した横浜でのLD学会大会で本当に色々考えさせられた良い機会でした。 あらためて英語教育について今(まだ新幹線の中ですが)思い浮かんでいることを、だらだら~と、(少し長いですが)書いてみました。(いま名古屋通過です・・・)   私は英語を学ぶ子どもたちの中に学習困難者(LD、学習障害児童)がいるだろうと . . . 本文を読む

英語指導法の見本市~構想

2013年10月05日 | 講演会・勉強会
久しぶりの更新です。 最近は、フェイスブックのほうで情報をシェアしたりしているので ついブログの更新に手が回りませんでした。 (FB:https://www.facebook.com/kayoko.murakami1)   少し今日は、来年やってみたいプロジェクトについて書いてみようと思います。   日本の英語教育って、とてもユニークだなと思っています。 民間と . . . 本文を読む