学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

DSM-5の訳語

2014年05月31日 | 特別支援教育について
  日本精神神経学会より、DSM-5の「病名・用語ガイドライン」が発表されましたので ご紹介します。 (下リンク参照・PDFへのリンクあり) https://www.jspn.or.jp/activity/opinion/dsm-5/index.html   今回、disorderを「障害」ではなく「症」と訳すという部分は 賛否両論あったようですが、「症」に統一す . . . 本文を読む

2014年度チャレンジ教室4回目

2014年05月29日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
  昨日は4回目のチャレンジ教室でした。   新しくPCでの教材(天神)を導入したので それに慣れるのに2、3回かかりました。   これまでは、ipad、個別指導、全体指導というような指導形態でしたが 今年はそれに加えてPCでの個別課題も加わりました。   6名1クラスで、 5年生1人、6年生1人、中学2年生3人、高校2年生1人と 年齢 . . . 本文を読む

「英単語が書けない」「覚えられない」、という前に・・・・

2014年05月20日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
「英単語が覚えられないのです」、 という悩みは多くの生保護者や、先生から聞きます。     そこで、 「その生徒は、アルファベットがどれだけちゃんと書けてますか」   と聞くと、   「アルファベットは書けます」   とおっしゃいます。     「アルファベットを音読みして、正しく書き取れていますか」 . . . 本文を読む