学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

"I SPY" 探し方の違いが面白かった♪

2011年10月28日 | ビジョン・トレーニング
今週は、みんなで新しいビジョントレーニングのCDで練習をしたあと、 それぞれ個別の学習をしました。 そこで、ひとり、どうしてもやりたい活動ができなかった (順番が待てなかった)子が、ごねてごねてパニックを起こしました。 レッスンが終わって落ち着いた後、 このまま帰ったらちょっとまずいかなあ、と思って I SPYみたいなボードゲームを、残った子どもたちとお母さんと一緒にしました。 . . . 本文を読む

子供に注意するとき、心がけていること

2011年10月24日 | 特別支援教育について
うちの子供も含めて、 子供に対して「あれしなさい」「こうしなさい」って言うことが あるのですが そのとき、子供は言うとおりに結構できず、失敗したりしますね。 忘れ物だとか、物を片付ける場所だとか、 あれやこれやです。 3回以上自分が同じ注意をしているなあ・・・と思ったら、 今までの注意の仕方や指導じゃあ、イマイチ効果がないんだ、 と判断します。 これ、黄色信号です。 で、 . . . 本文を読む

指導者ってすごい・・・パート2

2011年10月19日 | 英語教室でできること
B先生の了承を得られましたので、日記をご紹介します。 全体に公開されていますので、リンクと、抜粋で。 中間テストまで先生がAくんに指導した回数は以下。 8月 4回、 9月 2回。 10月 1回。 その後、定期テストにむけて3回スカイプで勉強。 合計10回です。 一回あたりの時間は、60分以上と聞いています。 (うち、家庭訪問もされています) B先生の2回目のレッ . . . 本文を読む

指導者の力ってすごい・・・・。

2011年10月15日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
この夏、通常の授業はなかったので チャレンジ英語教室の中学2年生の子(Aくんとします)を 地理的に近い、別の先生にお願いしました。 その方は、私が知っている素晴らしい先生方の中でも 特に指導では“天才”と思えるほど素晴らしい力をお持ちの方です。 お名前を、B先生とします。 Aくんは、アスペルガーという診断がありましたが、 私が見た感じでは、そわそわ落ち着きがなく、 ADHDの . . . 本文を読む

LDの子も、大学生も、一緒。

2011年10月07日 | 日記
わたしは日頃は、短大で英語を教えているので ずいぶん楽だろうと思われますが、しんどい・・・。 授業に来る子は 「英語が嫌いです」 「英語が苦手です」 という子がほとんどです。 英語科目は必須じゃないので、 イヤなんだったら取らなくてもいいのに・・・って 一瞬頭をよぎりますが、 「この子達は、本当は英語が好きなんだ」 って思ってます。 多くの子が、中学時代にすでに「英 . . . 本文を読む