今週は、みんなで新しいビジョントレーニングのCDで練習をしたあと、
それぞれ個別の学習をしました。
そこで、ひとり、どうしてもやりたい活動ができなかった
(順番が待てなかった)子が、ごねてごねてパニックを起こしました。
レッスンが終わって落ち着いた後、
このまま帰ったらちょっとまずいかなあ、と思って
I SPYみたいなボードゲームを、残った子どもたちとお母さんと一緒にしました。
. . . 本文を読む
うちの子供も含めて、
子供に対して「あれしなさい」「こうしなさい」って言うことが
あるのですが
そのとき、子供は言うとおりに結構できず、失敗したりしますね。
忘れ物だとか、物を片付ける場所だとか、
あれやこれやです。
3回以上自分が同じ注意をしているなあ・・・と思ったら、
今までの注意の仕方や指導じゃあ、イマイチ効果がないんだ、
と判断します。
これ、黄色信号です。
で、 . . . 本文を読む
Aくんのレッスン、その後です。
(先生の日記つづき全文はこちら)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1774135341&owner_id=11379466
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1780280630&owner_id=11379466
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1780756 . . . 本文を読む
B先生の了承を得られましたので、日記をご紹介します。
全体に公開されていますので、リンクと、抜粋で。
中間テストまで先生がAくんに指導した回数は以下。
8月 4回、
9月 2回。
10月 1回。
その後、定期テストにむけて3回スカイプで勉強。
合計10回です。
一回あたりの時間は、60分以上と聞いています。
(うち、家庭訪問もされています)
B先生の2回目のレッ . . . 本文を読む
この夏、通常の授業はなかったので
チャレンジ英語教室の中学2年生の子(Aくんとします)を
地理的に近い、別の先生にお願いしました。
その方は、私が知っている素晴らしい先生方の中でも
特に指導では“天才”と思えるほど素晴らしい力をお持ちの方です。
お名前を、B先生とします。
Aくんは、アスペルガーという診断がありましたが、
私が見た感じでは、そわそわ落ち着きがなく、
ADHDの . . . 本文を読む
わたしは日頃は、短大で英語を教えているので
ずいぶん楽だろうと思われますが、しんどい・・・。
授業に来る子は
「英語が嫌いです」
「英語が苦手です」
という子がほとんどです。
英語科目は必須じゃないので、
イヤなんだったら取らなくてもいいのに・・・って
一瞬頭をよぎりますが、
「この子達は、本当は英語が好きなんだ」
って思ってます。
多くの子が、中学時代にすでに「英 . . . 本文を読む