いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

今年もXmasFantasyです。

2011-12-01 23:10:17 | Weblog
 12月1日。今年も残すところ1ヶ月となりました。振り返るにはまだ早いのかもしれませんが、激動の、衝撃の一年でした。そして時間の動きが、じれったいくらい遅い一年でもありました。思い出したくもないと感じている方々もたくさんいらっしゃるでしょう。しかし、しっかりと記憶と記録しておかなければならない重大なことでもありました。
 さて、12月の函館といえば、全国の恋人たちの心を釘付けにする、赤レンガ倉庫群の間近の海の上に登場する巨大モミの木のツリー。そうクリスマスファンタジーです。今年も今日から始まりました。
 写真のように、高さ20メートルのモミの木が海上に姿を現しました。今日は、午後5時半からオープニングセレモニー・点灯式が行われました。昨年の写真では、そのときの様子をお伝えしましたが、今年は少し早く会場に行き、点灯前のまだ明るい時間のツリーをご覧いただきます。
 今年は、観光都市・函館にとっても厳しい一年でした。今日発表になった、平成23年度上半期観光客入込数によると、4月から7月にかけては前年比45万6千人(23.7%)の減少でした。8月に前年並み近くまで盛り返し、9月には上回ることができました。トータルで、266万7千人で前年比45万人(14.4%)の減少となりました。
 12月20日からは大韓航空による定期便も再開しますから、海外からのお客様も例年どおりお出でいただけるようになると思います。
 昨日、顧問を仰せつかっている函館割烹調理師会の忘年会にお呼びいただきましたが、皆さん口々に、今年のご苦労をお話になっていました。どんなに食材が優れていようと、どんなに料理人の腕が優れていようと、お客様がお出でにならないのでは発揮しようがありません。
 苦しい時間の中にいても、輝く夜景を見ていただいたり、光り浮かび上がるクリスマスツリーに酔いしれていただいたりすることも、私たちが全国の皆さんに勇気と希望を与える大切な役割だと感じています。
 全国の皆様には、実際に見に来て感動していただくことが一番なのですが、そうもいかない方々のために、後日またお伝えいたしますので、請うご期待を!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遡り第2弾。学舎の新しい姿... | トップ | 毎日議会で、でも時として酔... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の函館きれいですよ (ミュゲ)
2011-12-02 22:56:35
ファリファックスから来た背の高いツリー、光りと輝き、一度見てみたいと思っていましたが、感激でした。
今日は寒く空気が凛と澄んでいて、山からの夜景も一段と素晴らしく、函館の美しさをたっぷり味わえました。帰る前に素晴らしい景色が見られてうれしかったです。
多くの人にこの美しさと感動が届くといいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事