いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

びっくり!大雪!

2018-01-12 23:34:17 | Weblog

 写真は、今朝の自宅前道路の積雪です。報道では37㎝、ドンピシャです。昨夜、札幌から戻ってきた時には全くなかった雪が、一晩で、というか、夜半過ぎの何時間でこの有様です。雪かきにたっぷり半日かかりました。
 昨日は、函館バスの皆さんから、雪が無いことから起きるツルツル路面の相談を受けていました。バス路線など、公共交通機関が走行する道路は優先的に除雪することになっていますが、今日はツルツルではなく大雪対策でしょう。
 多分、全路線の除雪は間に合わなかったと思いますが、公共交通機関を使わなければ移動できない皆さんにとって、バスや電車は生きるための重要なアイテムなのですから、そのことの認識をしっかり持ってほしいと思います。もちろん、そうだと信じていますが。
 実は、私の周辺の道路には、年に1回も除雪が入らない年があります。高齢者が多く、人力では限界があっても、力を振り絞って雪かきをしている姿を見ます。なんとかしてあげたいと思うのですが、私の力こぶだけでは解決できそうもありません。システム的になんとかならないでしょうか…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風雪波浪…ご注意を。 | トップ | 除雪の仕方に住民の怒りが…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事