いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

犯罪のない社会をつくるのは、親子の愛情だと感じました。

2017-01-17 23:47:06 | Weblog

 今夜は、函館地区保護司会の新年交礼会が開催されました。函館市内で更正保護活動を続けている保護司や更正保護女性会の皆さんが参加して、交流を深めました。
 薬物犯罪者の刑の一部執行猶予の導入によって、保護司の仕事の量と期間が増大していますが、皆さん、今日ばかりは大変な仕事から解放されて楽しんでいました。
 その後、一つ用件を済ませて、旧知の居酒屋に顔を出したところ、母親と息子という親子のペアと隣り合わせになりました。居酒屋で母親と息子という組み合わせも珍しいですが、話しをしていると、仲の良さを実感しましたし、人当たりの良さも感じました。今度会ったら、一緒にカラオケに行きましょうとの話しもまとまりました。
 世の中、こうした親子関係や人間関係なら犯罪は起こらない、と心の底から思いました。そんな社会づくりを目指さなければなりませんね。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組織の価値観にもの申す。そ... | トップ | 必ず除雪お願いします。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事