いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

石狩市 睦美町内会 恒例そば打ち体験会 09/30

2018-09-30 17:21:13 | イベント情報

 「子供やお年寄りが安心して過ごせる地域にしたい」 

町内会がどのような活動をしているのか・・・そば打ちを通じてコミュニケーションの輪が

広がりました~

    

  

立派な会館ですよね~大事に使用していますね     本日の受付と発起人の皆様です        オイッ…大丈夫か~見てけろ~

  

開始時間を待つ町内会の皆さま~      今日はおみやげ用のソバを二人で10k打つからね      朝礼をおねがいしま~す

  

会長のふじたです~お早うございます         今日は新そばを用意してきました~   そば打ちもマンツーマンで行いますね~

  

スタートと同時に歌のない演歌が流れた~    窓側の列・・・こんなかんじで~す        壁側の列もこんな感じでスタ~トです

  

皆さん親切に口も出し手もだし一緒になって打っていました。初めての方は言われたとおりには簡単にできることではありません~

  

鉢の中の手の動き一つでも・・・あおりの手法でも・・・加水の仕方でも・・・ストレスがたまらないようにすることが大切ですね~

 

初めての切・・・中々の良い姿勢ですよね       本日最年少の体験者です~一つ一つの動作を楽しんでいました~

  

1.5kを最も楽しく最近は打っていますね~       我らの志摩先生~今日は6キロ打ちだ     会長もお土産用のソバを打っていました

 

町内会の皆さんでおそば頂いていました・・・「おいしい」の連発・・・                ほんと~美味しいデスと~

  

先程のおねえちゃんも・・・               弟も・・・美味しい~おいしい        キツネそば~汁もマジ美味かったですね

  

ざるそばも頂きました~これは大喜びしてました。        先輩は・・・休憩~           事業部長は清算を・・・

 

町内会の皆さんも後かたずけに参加~皆さんで取り組みました           皆さん~暖かい人ばかり~町内会って良いな・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会 1月度  H30/9/23 | トップ | 石狩市花川南第五町内会 恒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント情報」カテゴリの最新記事