いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

石狩市花川南第五町内会 恒例新そばを食べる会 10/6

2018-10-07 15:20:37 | イベント情報

お蕎麦大~好きの皆さんが集まる第五町内会ですね

 

南三条会館が食べる会の会場です。当然打ち立て茹でたてで食して頂きます。       打ち立ての会場作りですね

  

早速始まりましたね~下段は私いれて4人です。    最近打ち手が楽し~い〇〇3段・・・    常により良い打ち方を考えている〇〇3段

  

少し弱ってきたか?でも几帳面さはさすが〇〇3段   こちらが上段(冗談)の5人・・・     左奥~藤田会長だもの~ネェ~

  

真ん中奥は吉田星置代表だもん~輝いていますね  そして右奥は我らの志摩先生で~す   手前左はこの演出を設定した事業部長~

  

右手前は体験指導に当たる総務部長ときたもんだ  この5人はお土産用を打っていました。  私も早くこんなの打ちたいなぁ~

  

私たち3段位が打った賄いソバで~す      おっ~町内会の皆様が集まり始めました    早めに来た人は打つところの見学です

  

そば打ち体験者への指導も始まりました      ね~さん そろそろ準備の方は・・・       漬物・・・出したんかい~出しましたよ!

  

当会最高齢の釜前ですこの道数十年・・・   ~会長のご挨拶が始まりました。え~私が~  新そばのお話やおもてなしの手の内を少々・・・

  

石狩市の生活支援コーディネーターの方も来場です    さぁ~スタートするよ~          水洗いは私に任してください・・・と

  

いいい(?)川の流れのようにねェ~         本日のキツネそばです(この麺は私?)   会長は食が進むそば談義でワイワイと

 

配膳からお漬物の用意も~ありがとね・・・     全体はこんな感じですね~そば好き30人くらいの参加でしたかね・・・

  

冷たいそばも食べてみてください・・・と     ほれっ早くしなさい~これ少なくない   まもなく出されたお蕎麦~(この切ぞろいは私じゃ無いな)

 

嬉しいですね~「美味しい、オイシイ」って言ってるんですよ~(涙ダ~)             おっ上段の方のお食事が始まりますね・・・

  

へへへ~皆さん一緒に食べました・・・         は~いパッパと後片付けだよ~      道具の搬出~これが大変なのよ~

  

公民館(聖地)に間もなく出発するね~   今年も有り難う~来年またお会いしましょうね  お漬物のお姉さんやっぱり働き者でした(お疲れ様)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石狩市 睦美町内会 恒例そ... | トップ | 第63回 石狩市民文化祭 に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント情報」カテゴリの最新記事