いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

会報いしかり 第108号

2019-03-11 13:55:43 | いしかり手打ちそば同好会 プロフィール

 

 会報いしかり 

          第108号(平成31年3月9日)

                        いしかり手打ちそば同好会  初版発行:平成20年9月13日

                        〒061-3202 石狩市花川南2条6丁目256 URL:http:blog.goo.ne.jp/it sobo

札幌福井そば道場だより

新しい年を迎え、手打ちそば同好会を開設してからこの3月で5年目に入ります。西野地区で2年半、福井に移転してからも2年半になります。

会員の要望で、例会の曜日を第二・第四土曜日に定めてからというもの、そして、医療の場を網走に移してからというもの、

益々いしかりの皆様とは疎遠になっております。先の見えない単身赴任ですが、何れは札幌に戻る予定でおりますので、

その時にはまた、惜しみない協力をさせていただこうと考えております。

さて、126日第四土曜日。久しぶりに会が賑わいました。というのは、イタリアとインドネシアからの女子留学生2名が体験に参加しました。

2名とも17歳の高校生です。イタリアの留学生はSara Serraさん、インドネシアの留学生はCeline Yamatani さん。

セラとセリーン。2人とも日本語が上手で、体験させていても不自由なく会話が出来ました。

読んでいて、あれっと思った方がいるかもしれません。私も確認したくらいですから。

セリーンのラストネームは Yamataniとなっており、ローマ字読みではヤマタニとなります。

日系なのかを尋ねたところ「タマラニ」と呼ぶのだそうです。Yを「タ」と発音し、tを「ラ」と発音する、面白いですね。

二人が通う札幌市内の高校は、「札幌聖心女子学院」。ホームステイはサラが1年間の一般家庭への滞在。

セリーンは3か月の滞在も、一般家庭への滞在は土・日で月~金は聖心女子学院の寮にステイしているとのことです。

数種類のホームステイプログラムから選ぶシステムになっているようです。

二人に聞きました… 日本語で「札幌に来て何が楽しい、面白い?」、揃って「雪」と答えます。

サラ、イタリアにも雪降るでしょう? 降るのは山だけ。私が住んでいるところはコルシカ島だから、

雪を見ることはないです… と実に流暢な日本語です。この二人、日本に来て5カ月だと言います。それまでは、全く話せなかったそうです。

二人の世話をしている当会の会員は言います。私たちはスペルで英語を教えられてきたけど、

彼女たちは言葉として覚えるんだよね(正にスピードラーニングの世界じゃぁないでしょうか)。

セリーンは、2月の札幌雪まつりを見たあとバレンタインデーの日に離道し、また日本のどこかで3カ月のホームステイをすると言います。

サラは、来月もそば体験に来たいと言ってくれました。サラは、上手です。

家ではピザ(pizza)作りをよく手伝うそうで、「地延し・菊練り・切り」には共通するものが見てとれます。

セリーンはヒジャブが良く似合います。私が知っている、写真で見るインドネシアの女性といえば「黒いヒジャブ」を被っていますが、

最近はおしゃれな布も出ているようで、若い女性は「ヒジャブ女子」とも言われているようです。

今回の賄いは、とろろそばでした。とろろ(薯蕷)は、外国の人には違和感を感じる食材かも知れないと思いながら、

年間で決めていたメニューなので変更せずそのまま提供してみました。嫌がる風もなく、完食です。

感想は?・・・美味しかったとのこと。

会員のK女史が提供してくれた漬(玄米漬・粕漬)と鱈子こんにゃくの「子和え」にも、美味しいと頬を緩ませて口に運んでおりました。

箸の使い方も上手です。この日は会員も9名が参加。遠くの国から来た可愛いゲストさんとのコミュニケーションを自分の家族のように楽しんでおりました。

この章が皆さんの目に届く頃には、セリーンはどこの都市でどのようなステイを楽しんでいるのか。

爽やかな笑顔と屈託のない会話を残して北の大地を去った君を、我々はいつまでも忘れないだろう。大きな幸せを祈りながら擱筆する。

 皆さんからの寄稿をお待ちしています。テーマは問いません。

  事業報告

 〇 定期総会開催

平成31224日(日)平成31年の定期総会が開かれました。

提案した平成30年の事業・決算報告及び、平成31年の事業計画・予算案、会則の一部改正について全て原案どおり承認されました。

平成31年もイベントが目白押しです。ご協力お願いします。

 

 石狩市公民館まつり

 平成3132日~3日、恒例の公民館まつりが行われ、当会も出店しました。

2日間で、もり・かけそば296食、持ち帰り167パック、体験5名の大盛況でした。

  

 

 そ ば 識 ” Part

蕎道塾勉強会のおさらい・・・“そばの栄養《“ビタミン”、“ポリフェノール”、“ルチン”》です。

5.ビタミン

そば粉にはビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、パテント酸、葉酸などのビタミンが比較的多く含まれ、大切な供給源となっている。

とくにビタミンB1は多く含まれ、100gのそば粉(全層粉)で1日の所要量の40%強を供給できる。

ただし、そば粉はデンプンが主成分となっており、デンプンが体内で燃焼するためにはビタミンB1B2、ナイアシンが多く必要となるので、

ビタミンが多く含まれる食材と食する必要がある。

ビタミンB2E,はそれほど多くない。ビタミンACDKB12は含まれないので、様々な食材と一緒に食することが必要になる。

おろしそば→ビタミンC、にしんそば→タンパク質、ビタミンB12など栄養を補強。

 6.ポリフェノール、ルチン

虚血性疾患やガンなどの発症には活性酸素が関係していることが示唆されており、活性酸素を除去する物質としてポリフェノールが注目されている。

そば粉にはポリフェノールが多く含まれている。そば粉100gにはおおよそ400㎎含まれ、赤ワイン1杯分に相当する。

ソバ種子に含まれるポリフェノールとしては、ルチン、カテキン類などが検出されている。中でも注目されているのはルチンで、

毛細血管の透過性や脆弱性などを矯正することに期待されている。

普通種そば粉100gに約20㎎含まれており、ダッタン種は約2000㎎含まれるという報告がある。

ルチンには高血圧予防効果が示唆されている他、抗酸化作用、血流改善など様々な効果が認められている。

欧州ではそばの茎・葉で作るハーブティーが利用されており、虚血性心疾患や動脈硬化の予防作用をもつとされている。

 会報104号から連載しましたが、そば粉には様々な栄養成分が含まれており、優れた栄養機能食品ともいえる。

また、そば加工食品の摂取による深刻なアレルギーが起こる。そばアレルギーでは蕁麻疹、呼吸困難、喘息発作、

アナフラキシーショックなどが起こる。

食品衛生法施行規則により、卵、落花生、乳、小麦、エビ、カニと共にそばは特定原材料表示が義務づけられている。

                                     参考図書:「そば打ち教本」

  お知らせ

※作業ローテンション

 

厨房

受付

デモ

計量

清掃

3

3

4

1

2

4

2

3

4

1

5

1

2

3

4

6

4

1

2

3

7月

3班

4班

1班

2班

 

2019年5月までの事業予定

               〇は当会の事業

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会 3月度  H31/3/9 | トップ | 2019年 初段位・二段位認定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いしかり手打ちそば同好会 プロフィール」カテゴリの最新記事