いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

幌加内町新そば祭り 「白樺」9/1・2

2018-09-03 11:28:00 | イベント情報

初秋のころ~「いしかり手打ちそば同好会」総力あげての大イベント

「応援」だぁ~

一つ目は幌加内 新そば祭り、地元の出店店「白樺」の応援に入りました。

幌加内人口1500名に対して来客数がなんと約5万人だというから半端ない・・・

さらに祭り2日間の中では、

 ・四段位技能審査幌加内認定会

 ・第20回北海道素人そば打ち名人大会

 ・第8回全国素人そば打ち「女流」名人大会が、開催され

当会メンバーもからも数人が参加させて頂き・・・こちらも「応援」致しました。

  

祭り期間中白樺は大繁盛~スゲェね~            幌加内高校では四段の審査会~役場では名人戦が開催されました

31日夕方

  

 応援スタッフの最終確認             変更があり頭を抱える会長・・・    我々がお世話になる前住職より宿泊時の注意事項・・・

 

恒例?のキックオフ~会長のご挨拶~ケガのない・・・楽しい・・・祭り期間を・・・        食事は全て手づくりだぁ~これは豚汁だね

   

当然~皆で盛り付け 心配そうに見守る瀬棚夫人     おでん・・・大根が旨いよね        トウキビ・・・四分の一づつ?

  

これは瀬棚夫人からの差し入れの漬物       お肉かお魚が食べたい・・・言ってくれる?  初めての参加だが・・・大丈夫かなぁ?

  

大丈夫・・・枝豆があるから~          昭和のあの頃?を考えると十分じゃ~     え~と近くにラーメン屋さん無いかな・・・?

  

質素・倹約は大事ですがそば打つ体力が・・・   中締めするよ~元気に寝てください     ・・・その前に最高顧問より・・・

  

ワ~修学旅行みたい・・・明日朝は~4:00起床・・・おそらく半分以上は寝れんべな~        明日はそば祭り~楽しみだね

打ち場

   

我々の打ち場です                    早朝4:30 お早うございます       ひたすら打ちましょう~太さに注意を!

  

先ずは加水率をチェックするね・・・         加水率が分かると一挙に練りだ~        大量生産がはじまったぞ~

  

菊練り頼むよ・・・                 8台の打ち台で無言・・・休憩なしで・・・     そば祭り会場は夜が明けてきた~

   

店舗会場では~白樺に人が集まってきた       いしかり手打ちそば同好会働くよ~      ここではえび天用のえびの下ごしらえ~

  

二日間ここで何千匹のエビ天が揚がるのだろか      今年から挑戦するいしかりのお姉さん       獅子等さっと油あげ

盛り付けはこんな感じで出来上がり

四段位技能審査会

 

こちらは四段位技能審査会場です        いしかり手打ちそば同好会~唯一の受講者で~す がんばれー先輩~

  

会場はこんな感じですね                先輩しっかり審査されていますよ~       終わったね~お疲れ様です

 

その頃そば自慢広場では・・・とんでもない盛り上り・・・                      受付の小さなお姉さんも必至だぁ~

  

白樺の最後尾~?何処まで並んでいるの?    あ~いしかりのお姉さん発見~       へへへ~ 見つけた~こんにちわ

    

四段審査会場では閉会式~               審査員のみなさまですね・・・         ありゃ~先輩・・・微笑みが・・・

二日目のディナータイム  

   

さぁ~飯だ・・・顔色もよく元気だぞ~          皆さん睡眠不足ですね~         会長のご挨拶~疲れてても楽しく~

三日目の早朝

  

うっすら「もや」がかかっている            今日は更に気合入れていくよ~       徐々にスピードアップ!遅いんだよ~と

  

練りも応援が登場~スピードアップだ           さぁ練って練って練りまくって下さい    腕が麺棒になる位?回してよ・・・?

  

星置レディーによる舟のチェックで~す         「お~い・・そこの若いの」は はぃ~    だれだお前!ピンクが似合うじゃないか

 

開会式 実行委員長のご挨拶があり~                  各名人大会の参加者  

  

審査委員長より優しく厳しい激励・・・?          ん・・・何か勉強しているのかなぁ       なんかさぁ・・・不安だなぁ~

  

さぁ今年も始まりました そば談義              この顔は・・・どっちだぁ         33番寝始めています・・か

  

33番・・・ぐっすりですね~                良いね~ やってやるぞ~って感じ~     良いんじゃないかなぁ~

  

審査委員長お疲れ様です・・・               今日の審査員の皆さまです~         え~コメントは・・・

          

             皆さま今日一日厳しい目線で・・・        当然立ちっぱなしで・・・

  

寝不足を乗り越え爽やかに登場・・・           端・・・ふとくねぇ・・・?あっゴメン    終わりよければすべてよ・・・し・・・

 

33番睡眠取ったので元気だぞ~ う、後ろ・・・どうしたかなぁ                    奥様から・・・起きろ~念力が出されている~

 

祭り会場は人・人・人~最高の盛り上り・・・遠くの駐車場でも30分待ちダって           やっぱり終わりよければ・・・

 

わいわいがやがや・・・発表を~            名人   1番:仲山  徹さん  いばらぎそばの会

                              準名人  9番:高石 勝利さん  北斗蕎麦倶楽部

                              準名人 11番:大内  卓さん  植田塾そば打ち倶楽部

                              優秀賞  2番:松本 文男さん  道南ブロック手打ちそば推進協議会

                              優秀賞 12番:星川 茂生さん  道南ブロック手打ちそば推進協議会

 

名 人 28番:三浦 美智子さん  江別手打ちそば愛好会                    ケガも無く無事終了気を付けて帰りましょう

準名人 24番:加地 幸 子さん  全十勝手打ち蕎麦推進協議会

準名人 38番:笠井 章 子さん  江別手打ち蕎麦愛好会

優秀賞 25番:中島 和 子さん  馬追手打ちそばの会

優秀賞 29番:有川 美紀子さん  苫小牧手打ちそば愛好会

 🎊 受賞された皆様おめでとうございます 🎊 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会報いしかり 第103号 | トップ | 例会 9月度  9/8 2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント情報」カテゴリの最新記事