一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

796  赤海鼠詰まるところは退化論

2012年12月18日 | 

(あかなまこ つまるところは たいかろん) 

 進化論と言えばダーウィンを思い出すが、古代ギリシャや古代ローマ時代にも、既に進化論はあったようである。種は環境順応によって変化する。生存競争、自然淘汰、突然変異、環境、遺伝、DNA,など様々な要素によって、生命体は変化する。

 それを「進化」と言っていいかどうか、大いに疑問である。進化の最先端にいるはずの人類は、「退化」しているのではないか。「老化」と言っていいかもしれない。いづれにしても、進化と退化が表裏一体であることは、間違いなさそうである。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 795  遥かなるものに昴... | トップ | 797  山間の SLに乗る... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナマコ (照れまん)
2012-12-18 09:11:21
issyo さん こんにちはー
ナマコ を見ていると 本当にそうですね。共感です☆

   散歩してただけで海鼠の捕へられ   照れまん

ダーウイン が言ってますね。
最も強い者が 生き残るのではない。
最も賢い者が 生き延びるものでもない。
唯一、生き残ることが出来るのは、変化出来る者である。

変化 = 進化、でしょうけど、自民党や民主党は 変化出来ますかね。今の所 ほとんど見られない感じですけど。
まだまだ、ばら撒きの、赤字垂れ流しが続くのでしょうか??

     進化より老化の早き秋の暮れ    照れまん
返信する
訂正 (照れまん)
2012-12-18 18:52:41
こんにちはー
自分の句がちょっと変なので、二句とも 添削です。

    歩いてただけで海鼠の捕へられ
    進化より老化の早き秋の暮        照れまん

大した句では御座いませんが・・・、こうします。
廊下で日向ぼっこををする 老化の老眼のボケ老人でした。ヨロヨロ、ドテッ★
返信する
Unknown (issyo k)
2012-12-19 09:56:56
照れまん さま

お早うございます。

歩いてただけで海鼠の捕へられ
進化より老化の早き秋の暮        照れまん

淋しい句ではありますね。

カラ元気でも出して、年越と行きますか?
頑張るぞ!!!!!


ヨロヨロ、ドテッ★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事