プリミティヴクール

シーカヤック海洋冒険家で、アイランドストリーム代表である、平田 毅(ひらた つよし)のブログ。海、自然、旅の話満載。

移動性高気圧と秋の海

2018-10-13 18:04:04 | 湯浅湾ツアー

 秋の移動性高気圧が大陸から数珠つなぎにやってくると、
 初心者も存分にシーカヤックを楽しめる穏やかなコンディションに恵まれます。

 ある程度経験したことのある方なら、20キロ程度のツーリング、
 15回以上経験したことのある方は30キロ以上のツーリングと、
 結構な距離を漕ぐこともできます。

 逆に真夏はかなり経験のある人でも15キロ漕ぐのが大変だったりします。
 気温によってそれほど変わるものなのです。 

 別に距離を漕ぐのが偉いというわけではもちろんないですが、海のフィールドは美しいスポットが点在し、一つ一つが数キロほど離れていたりすることも多いため、漕ぐ力があればあるほどたくさんの良い場所を巡ることができて楽しめます。

 秋はツーリングカヤックに最高の季節。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日ライヴイベント | トップ | 毎日新聞月イチ連載、アラビ... »