プリミティヴクール

シーカヤック海洋冒険家で、アイランドストリーム代表である、平田 毅(ひらた つよし)のブログ。海、自然、旅の話満載。

ドルフィンカヤック

2010-02-07 11:56:52 | ニュージー&タスマニアカヤックトリップ
P1010514_9

P1010528_2

昨日ニュージーランド南島のアカロアってところでカヤッキングしてて世界最小のイルカ、ヘクターズドルフィンの大群に遭遇しましたが、そのときの写真の一部です。この話も時間がないのでまた。




ニュージーランド

2010-02-03 07:34:30 | ニュージー&タスマニアカヤックトリップ
 前回記事より更新の間隔がだいぶあきましたが、その後海外カヤックトリップ出張に出ていまして、現在ニュージーランドにいます。レンタカーでぐるっと国中を一周し、気に入ったところでキャンプを張り、カヤッキング、トレッキング&トラウトフィッシングをしています。この国ではごく普通の庶民がカヤックやトレッキングを日常的に楽しんでいて、アウトドアライフをエンジョイするのは当然の権利であるという空気が普通に漂っており、人々はフレンドリーかつベタベタ構ってくることなく放っておいてくれるので、僕のような人間にとって非常に居心地いいです。アウトドアグッズはがんがん売れているけれど実際にフィールドに出ている人は非常に少なくむしろやや奇異な存在として見られがちな日本とは正反対の感があって、新鮮で興味深いです。特に、この国の人たちのアウトドアを「エンジョイする」感覚が非常にいいです。なんといいますか、この自然体のエンジョイ感の中に味わいやコクがあります。「人生」、って感じなのです。ぼくはどちらかというとややとんがった反骨的なハートを持ちながら日本では暮らしていますが、ここで生まれ育っていたらあんまり物事に疑問を感じず満ち足りて暮らしていそうだな、それはそれでいいだろうけど逆に面白くないかもしれないな、とかいろいろ考えます。ほか、いろいろ書きたいことがありますが時間がないのでこのへんで。