プリミティヴクール

シーカヤック海洋冒険家で、アイランドストリーム代表である、平田 毅(ひらた つよし)のブログ。海、自然、旅の話満載。

ブイの外側

2008-07-26 00:47:20 | インポート

H_040

 やばいくらい暑いですねえ。みなさん夏バテ大丈夫ですか? 食欲なくなったからといってソーメンとかそんなんばっかりじゃなく、ウナギとか食って精つけてくださいね。もちろん国産のやつね。あ、Kさん、この前いただいたウナギ、めっちゃおいしかったです。ありがとうございました。

 今度、有田川河口か広川河口あたりでウナギの夜釣りしようかな。ぶっといミミズ付けてね。誰か一緒に行かない?

 さて、暑い時のシーカヤッキングの注意点を書いた過去の文章がありますので、よろしければご覧ください。ご自身でツーリングに行かれる場合はかなり参考になるかと思います。またアイランドストリームのツアーに参加される方は別に意識しなくてもよいのですが、ガイドはこういうことに留意しているのだという参考になりますので、よろしければご覧ください。http://homepage3.nifty.com/creole/midsummer.htm

 ま、暑ければ暑いほど海に身を浸すのが最高に気持ちいいのですが、この時期、いかんせんどこに行っても人だかりのイモ洗い状態だというきらいがあります。そこでシーカヤックの登場です。海水浴場のブイの外側には限りなくワイド&オープンな世界が広がっています。

 というわけで、ブイの外側の偉大なる世界、普通の人がなかなか味わうことのできないリッチな海の魅力をアイランドストリームのシーカヤックツアーで味わってみませんか。予約人数はある程度の調整もききますので、もう無理かなと憶測で判断なさらず、ぜひお問い合わせください。


Dr.Feelgood

2008-07-16 02:19:05 | インポート

 今日は夜光虫ナイトパドリングを行いました。まるで宇宙遊泳のような感覚が、ナイトパドリングの特徴です。

 日中には小さすぎて目視できない海中のプランクトンの群れが、漆黒の闇の中で、何かの刺激を受けることによって発光する。それが夜光虫なのですが、パドルで水を掻いた先から、カヤックのバウ(舳先)が海を切って進んでいく先から次々と青白い光が解き放たれ、流れ星のようにスーッと消えてゆきます。

 夜の海は幻想的で、遠くにボーっと見える水平線を境にして上半分は天空、下半分は海洋世界に分かれます。その両方の半球を足した暗黒の丸い球、たとえるならば宇宙空間、その真ん中に、カヤックという敏感な宇宙船に乗った自分自身が浮かんでいる。上の半球には星々がまたたき、下の半球には夜光虫がまたたいている。ずーっと漂っていると次第にどっちが上なのかどっちが下なのかわからなくなってくるのでした。

 夜の無重力空間を漂った後、小さな無人の浜に上陸。そこからエントリーしてナイトシュノーケリングをしました。妖しく発光する海水に全身が包まれる体験。次に、海面に大の字になって、天空の星や月を眺めました。

 夜空に流れ星がすーっと走ってゆきました。


今週のツアー

2008-07-11 00:56:35 | 紀伊半島カヤックツアー

A_036

 昨日のツアーはオーストラリア人の御一行様でした。アイランドストリームでは年間何回か海外からのお客様ばかりのツアーも催行させてもらっています。で、今回の人たちは意外にもすごくおとなしい人たちばかりでしたが、でもすごく楽しんでいただいたようで何よりでした。

 灯台下暗しで案外気付かれていないけれど、日本のシーカヤックフィールドは世界屈指のクオリティがあります。そして何より、治安がいいのが、いい。泥棒とか強盗とか、あるいは毒へびとかマラリア蚊とか気にせず自然の中で遊べるというのは日本にいると当り前のことように思っていますが、海外ではそれが一番頭を悩ませるところなのです。治安を気にしなくていいということは、自然に没入できるということです。それは何よりも大事なことです。

A_031  A_030

 また最近のツアーではお昼休みにシュノーケリングしたり泳いだりすることが、楽しいです。下の写真は、無人島であるかるも島(ヨコカルモ)の周囲約500mくらいを、シュノーケルつけて泳いで一周しているところです。別に強制ではないですが、こういうのもすごく楽しいです。

 海水にたっぷり身を浸したあと、カヤックの上で感じる潮風はほんとに心地よいです。ハートに来ます。なんかこう、心の一番やわらかな部分を愛撫されるような感じとでも言いましょうか。真夏ならではの爽やかなる快感です。

R_019

R_023


海遊びの快感

2008-07-05 02:02:57 | インポート

Zzzzzzzzzxtrtx5

 今年は梅雨明けも早く、和歌山湯浅湾では、すでに真夏モード本番のツアーが始まっています。海遊びの快感の究極を追求した、真夏限定の2つのツアーのご案内をお知らせいたします。

●シーカヤック&シュノーケリングツアー
 通常のワンデイツーリングで、お昼休みにシュノーケリングも可能なコース。海上で潮風を感じ、海中で全身海水に包まれる、快感度の極めて高いツアーです。シュノーケリングそのものは10月頭まで楽しめますが、梅雨明けから盛夏にかけての海は格別の気持ちよさがありますので、ぜひお見逃しなく。注※あくまでシーカヤックがメインで、海況によってシュノーケリングができないケースもありますことをご了承ください。それでも十分気持ちいいです。詳細はウェブサイトでチェックを。http://www.island-stream.com/

●夜光虫ナイトツーリング
開催期間☆7月1日から9月末日(8月1日~8月20日頃までのベリーハイシーズンは日中のツアーが超多忙につき催行できません。スタッフの健康管理上、ご了承ください。
時間帯●18:00くらいから21::00くらいまで(その時期の日没時間によって若干変わってきます)。
ご料金●8,000円
内容●海水が妖しく光る幻想的な夜の海上散歩。海上から眺める星空や月もまた絶品です。まるで宇宙遊泳のような未知の体験です。ほんとは誰にも教えたくない、海遊びの快感の究極中の究極。内容はこちらもご参照くださいhttp://homepage3.nifty.com/creole/nite.htm
参加資格●アイランドストリームのワンデイツアーに一度以上参加された経験のある方、もしくはそれに順ずるカヤック経験のある方対象。経験ない場合、参加日の日中にワンデイコースを体験され、基本的な漕ぎ方を身につけられた流れで参加していただくことは可能です。その場合17,000円となります。


アウェイ

2008-07-03 22:09:17 | インポート

Zzzxsdzz

今年は梅雨明けも早いようで、いよいよ夏本番ですね。アイランドストリーム湯浅湾シーカヤックツアー、海と一番仲良くなれる季節ですので、ぜひ皆さんお見逃しなくご参加くださいね。

 それからちょっと早い話ですが、この冬からタイ・クラビシーカヤックVIPツアーを催行していきます。12月から3月までの期間の随時、6泊7日のツアーです。タイのクラビー沖にはたくさんの美しい島々が点在し、たとえばレオナルド・ディカプリオ主演の「ザ・ビーチ」のロケ地にもなったピピ島が非常に有名ですが、それ以外にも、ものすごくきれいな島がたくさんあります。で、貸し切りボートをチャーターしてそこにカヤックを積み込み、通常のツーリストではまず行けないようなあちこちの場所にアプローチし、そこでカヤッキング&シュノーケリングを楽しみます。また世界的にも類まれなる奇岩が延々と続く太古的ワイルドエリアやマングローブのジャングルエリアなどもパドリングします。3名から8名までの少人数制で、本当に一生の思い出となるようなVIPツアーをクリエイトいたします。

 先日、クラビーの現地コーディネーターの方が来日中でしたので京都に会いに行き、色々と打ち合わせしました。ものすごく面白いツアーになりそうです。詳細が明らかになりましたらまたウェブサイトの方にもアップしていきます。

 クラビーのシーカヤックに関しては、以前のブログに結構詳しく書いていますので、よろしければご参照ください(東南アジアカヤックトリップの項)。また湯浅湾シーカヤックツアーに参加された際に、興味ある方はいろいろ伺ってください。お答えいたします。