プリミティヴクール

シーカヤック海洋冒険家で、アイランドストリーム代表である、平田 毅(ひらた つよし)のブログ。海、自然、旅の話満載。

近江八幡水郷カヤックツアー

2018-03-22 11:47:38 | 近江八幡桜花見

 今年ももうすぐ桜の時期が到来しますが、
 当店でも4月7日(土)~4月10日(火)にかけて、毎年恒例の、
 近江八幡水郷地帯での桜花見カヤックツアーを催行いたします。

 詳細はこちら
 http://islandstream.la.coocan.jp/suigoutour.htm

 琵琶湖東岸には、
 琵琶湖と繋がった「西ノ湖」という比較的大きな湖がありますが、
 琵琶湖と西ノ湖、さらには近江八幡市街を結ぶ水路が、
 毛細血管のように張り巡らされています。
 それが水郷地帯です。

 所々ヨシ原に覆われた水路をカヤックで巡るのは、
 「リアル迷路探索」的な面白さがあるのですが、
 この時期、ヨシ原に加えて、
 水際に覆い被さるようにしだれかかる桜並木、
 のどかな菜の花畑、
 上空を舞うヒバリの鳴き声、
 水際でバシャバシャと生命感溢れる音を鳴らすコイの産卵など、
 春特有の水辺の息吹、鼓動を感じ取ることができます。

 カヤックで水上に出ると、
 その味わい深さがひときわリアルに感じられて、きっと驚くことでしょう。
 そして一日周遊することによって、
 日々のストレスが解消されて癒やされていることに気付くでしょう。

 個人的にも、このツアーが始まらないと春になった気がしないというか、しっくりこないという、毎年待ち望んで大切にしているツアーです。
 穏やかなフィールドで初心者にも適しています。
 予約受付中、ぜひお越し下さい。


毎日新聞記事、3月分

2018-03-21 11:24:55 | 新聞記事

毎日新聞月イチ連載の記事、3月分はアンダマン ニコバル諸島。

よろしければ写真拡大してご覧下さい。


TSUKAMOTO ISAO "Chai" (Official Video)

2018-03-16 13:25:08 | 新聞記事

TSUKAMOTO ISAO "Chai" (Official Video)

 海に出てると時として、情景がそのまま手に取るように目の前に浮かんでくるような演奏を聴きたくなってくるものだけど、塚本功のギターはまさにそんなプレイ。

 この曲なんかは音の選び方、弾くときの指の力の入れ具合と抜き具合、音色とトーン、全てが夕暮れ時の穏やかな潮を感じさせる。和音がポワーンとたゆたうところなんかまさに水のイメージそのもの。

 塚本功、詩的な感覚を豊かに、しみじみと表現する、
 日本で最も好きなギタリストのうちの一人だ。


夕陽の中で

2018-03-16 13:09:03 | 新聞記事

 現在、うちの目の前の栖原海岸の夕陽が美しい。

 春先独特のかすみ具合がちょうど太陽光線を濾過して、
 つや消しされたようなまん丸な、
 まるで有田みかんのような質感の太陽になる。

 この光景の中を漕ぐカヤックやSUP。

 サンセットツアーもやっていますので、
 是非おこしください。
 http://islandstream.la.coocan.jp/sunset.html