Islander Works

書いて、読んで、人生は続く。大島健夫のブログ

試合してきました。

2010-02-28 20:41:56 | 日常のこと
さてさて今日は春の大一番、千葉県社会人剣道大会だった。

今回我がチームの事務方を担当してくださっていたNさんは、大会を前に「現地に行ったらエントリーされてなかった」という悪夢を見たという。それだけ気を遣ってくださっていたのであろう。私が今でもたまに見る、「高校を留年してしまいそうな夢」と同じようなものかもしれない。<ちょっと違うと思うぞ

そして我がチームは予選リーグで二試合し、決勝トーナメントに進むことはできなかった。

皆全力で、一つ一つの局面を精一杯やったと思う。しかし、望む結果を得ることができなかった。それは力が足りなかったからだ。プロの試合や、学生時代のトーナメントのような、「負けたらおしまい」の戦いと違い、大人のアマチュアの試合は、言ってみれば明日がある戦いだ。「やーめた」と言ってやめない限りは続きがある。自分に足りないもの、チームに足りないもの。見えたものもあるし、浮かび上がってきたものもある。ものすごくものすごく悔しいけれど、また次の稽古が楽しみになってきた。

そして、何はともあれ、みんな怪我をせずに五体満足で帰ることもできた。明日からまた働ける。何でもできる。そういうのって最高に幸せだ。

Sさん、Nさん、Oさん、Iさん、セコンドを務めてくれたkimkimさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。また近いうちに道場で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿