Islander Works

書いて、読んで、人生は続く。大島健夫のブログ

夢を見る力、夢を見させる力。

2013-07-30 21:49:08 | 出たもの
ANCELLが私の主宰していた朗読ライヴイベント、Poe-Triにふらりと現れたのは昨年の8月のことだ。「変な奴が来た」と思った。

オープンマイクで彼がラップをやると、客席の後ろの方がざわざわしていた。涙ぐんでいる人もいた。不可思議/wonderboyに似てる、という声が上がった。確かに似ていた。ただ、wonderboyがあれでなんとなく上品で隙がないのに比べ、ANCELLの方がどこかしら突っ込みどころありげで、タフそうで、図々しそうであった。ラッパーの人が来たというより、ANCELLという独特の人間が来たという感じがした。

今度是非キャストで、という話をした。今年の1月の回にブッキングして、もう少しで実現するところだったが、3-tri-が移転することになり流れてしまった。申し訳ないとも思ったし、何より私自身が残念だった。それから5月になり、今度は詩のボクシング・神奈川大会でまた顔を合わせた。なんと個人戦、団体戦とも私と直接対決で、きれいに1勝1敗となった。私は続きがやりたかった。そして、今回の「ANCELL×大島健夫ツーマンライヴ 東京ポエトリー倶楽部2nd」で、初めて彼のパフォーマンスをロングセットでじっくり味わえることを心から楽しみにしていた。



ANCELLがポエトリーの方向性を向いたのは、(逝去した後に)不可思議/wonderboyを聴いたことが大きなきっかけであったという。ふたりのパフォーマンスを聴き比べると、細かな点では実はどこもあまり似ていないが、それでも同質のフィーリングを感じる瞬間があることはまぎれもない事実だ。それは、一つ一つの声に込められた切実な熱量であり、その熱量によって提示した世界観によって、オーディエンスの感覚をグリップする力である。もっと徹底的に単純化して言ってしまえば、それは夢を見る力であり、夢を見させる力である。不特定多数の人間の前に立って何かを表現しようとする人間に備わるべき要素として、それよりも重要なものがどれほどあるだろうか?

ANCELLの40分のあと、私が40分。「ハラキリ」「神様工場」「公園の池」「花占い」そして不可思議/wonderboy作「先生、あのね」の5篇を朗読した。



ワンダー、

世界はちょっとずつ動いているよ。

みんなちょっとずつ動いていっているよ。

8月11日・スポークンワーズ・マガジン「どんと、こい!」 RELEASE PARTY

2013-07-24 22:46:16 | 告知
2013年7月7日にバーベキューファミリーレーベルより発売いたしました、スポークンワーズ・マガジン「どんと、こい!Vol.1」、おかげさまで皆様にご好評を頂いており、バーベキューファミリー一同、厚く御礼申し上げます。



つきましては、来る8月11日(日)、渋谷LIAISON CAFEにて、REALEASE PARTYを開催させて頂く運びとなりました。当日はバーベキューファミリーのCAST8名、そしてVol.1にてゲストにお迎えした三角みづ紀さん、ぬくみりゑさん、spanさんもパフォーマンスを行います。ご期待ください!

なお、会場のキャパシティーの都合上、完全予約制、先着20名様までとさせて頂きますことをご了承願います。下記のメールアドレスより、お早目にお申し込みください。

☆☆☆

バーベキューファミリー PRESENTS

スポークンワーズ・マガジン「どんと、こい!」 RELEASE PARTY

2013年8月11日(日) ・渋谷 LIAISON CAFE
東京都渋谷区宇田川町10-1 パークビル4F
TEL&FAX 03-6416-1635

18:00 開場
18:30 開演
入場料2000円(1ドリンク付)

※出演者

◆バーベキューファミリーCAST
モリマサ公
大島健夫
uraocb
菊池奏子
黒川武彦
死紺亭柳竹
ともちゃん9さい
三木悠莉

◆GUEST
三角みづ紀
ぬくみりゑ
span

◆DJ
uraocb

◎ご予約は、

wearebbqfamily@yahoo.co.jp

まで、お名前と人数を添えてメールをくださいませ。
先着20名様までとなります。定員に達しました場合、まことに申し訳ありませんがご来場をお断りさせて頂く場合がございます。どうかご理解のほどを宜しくお願い申し上げます。

「どんと、こい!」船出の時を共有して頂ける皆様に最高の時空間を提供できますよう、関係者一同精一杯努力し、かつ全力でパフォーマンスさせて頂きます。心よりお待ち申し上げております!

7月29日「東京ポエトリー倶楽部 2nd」

2013-07-10 11:31:38 | 告知
7月29日(月)、東京倶楽部・千駄ヶ谷店にてラッパー・ANCELLとのツーマンライヴを行います。

ANCELL君は、実は休止前のPoe-Triの最後のキャストに内定していて、それが流れてしまったため心残りがずっとありました。それが先日の詩のボクシング・神奈川大会で個人戦・団体戦とも対戦することになり、今回はツーマンライヴという形で、40分ずつサシで、お互いの得意とするところをじっくりやり合おうと思います。東京倶楽部でのツーマンライヴは、先日の青木研治×大島健夫に続いて2度目です。お楽しみに!

☆☆☆

「ANCELL×大島健夫ツーマンライヴ 東京ポエトリー倶楽部2nd」

7月29日(月)・東京倶楽部千駄ヶ谷店

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-6 第3越智会計ビル地下1階
TEL/03-6804-3695(受付:17時~24時)
JR千駄ヶ谷駅中央口より徒歩4分(350m)/大江戸線国立競技場駅A4出口より徒歩4分(350m)

19時開場
20時~20時40分第1ステージ(ANCELL
21時~21時40分第2ステージ(大島健夫)

入場料2000円+1オーダー

ご予約はお店へのお電話にて(予約なしでも入場できます)。入れ替えなしですので途中入場も大丈夫です。ご来場お待ちしております!


「大衆文藝ムジカ」創刊準備00号に小説を寄せています。

2013-07-08 19:28:11 | ニュース
葛原りょう氏責任編集の「大衆文藝ムジカ」創刊準備00号(6月19日発売)に小説を一篇寄せています。



この時代に文芸誌を創刊しようという葛原氏の志をこそ、まずは壮とすべきだと思います。最初にお話を頂いたのはもう3年半ほど前になるでしょうか。その間様々な紆余曲折もありつつ船出の時を迎えたムジカを、今後とも及ばずながら応援させて頂きたいと思います。

書店注文も既に可能ということですが、公式ホームページよりの通販が確実だとのこと。是非、お買い求めくださいませ。

7月21日「ON AIR Vol.7」

2013-07-01 22:58:01 | 告知
奇数月の第三日曜日、清澄白河のそら庵よりお届けしている朗読オープンマイクのインターネットTV「ON AIR」。おかげさまで7月21日のVol.7をもちまして、一周年を迎える運びとなりました。


☆☆☆


「ON AIR Vol.7」

2013年7月21日(日)・14時開場/14時30分放送開始(17時頃まで)・入場料1000円+1ドリンク

会場・そら庵
〒135-0006 東京都江東区常盤1-1-1

地図はこちら

半蔵門線・都営大江戸線清澄白河駅A1出口を出たら右側の道に反転して進みます。東京都交通局清澄庁舎のある通りを隅田川方面に直進し、「清澄ハイツ」の交差点を右折して万年橋を渡り、すぐに「芭蕉稲荷神社」の案内表示がありますので、そこを左折します。その道の一番奥です。徒歩約7分。

▽番組パーソナリティ
かとうゆか/大島健夫

オープンマイクは事前予約・当日とも受けつけております。事前予約はパーソナリティのどちらかまで。この記事のコメント欄でも受けつけます。1名あたりの制限時間は5分(厳守)でお願いいたします。放送時間に限りがございますので、先着13名様までとさせて頂きます。詩の朗読に限らず、極端に大きな音を立てるものや準備に時間がかかり過ぎるもの、お客様の迷惑になるものでない限り、基本的には何をして頂いてもOKです。

中継URLはこちらより。

放送終了後、恒例のモリマサ公さん主催の句会がございます。参加ご希望の方は、「夏」の句を3句お持ち寄り下さい。当日その場で書いても構いません。

是非、お気軽にお越しくださいませ。