Islander Works

書いて、読んで、人生は続く。大島健夫のブログ

「愛すべき里山の生き物たち 第2集 ~弱者の生存戦略編~」発売いたしました。

2014-10-31 17:16:08 | ニュース
私が2008年より運営しております生き物ブログ「DAYLIGHT RAMBLER」をベースに、ふつうの図鑑や解説書とはちょっと違った切り口で里山の生き物の魅力を伝える電子書籍のシリーズ「愛すべき里山の生き物たち」。8月20日に発売となりました「第1集 名前の由来編」に続き、10月30日、「第2集 弱者の生存戦略編」が発売となりました!

今回は身近な生き物たちの身の守り方、命のつなぎ方にこだわり、12種類の動植物について書き下ろしました。一見ありふれた小さな生き物たちも、実はその暮らしの中で様々な特殊能力を駆使しています。写真とともにそれらをお楽しみいただければ幸いです。版元はもちろん、第1集と同じくマイナビ。定価250円です。

愛すべき里山の生き物たち 第2集 ~弱者の生存戦略編~愛すべき里山の生き物たち 第2集 ~弱者の生存戦略編~
大島 健夫

マイナビ 2014-10-30
売り上げランキング : 3955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちょっと目次を公開いたしますと、今回はこのような生き物をこのようなサブタイトル付きで取り上げております。

1.ニホンアマガエル ~得意なのは、周囲に合わせること~
2.ヤマトタマムシ ~その輝きは色褪せない~
3.ジャコウアゲハ ~よく見ろ。毒だ~
4.アゲハモドキ ~よく見ろ。毒かもしれない~
5.オオトリノフンダマシ ~太陽が昇ると、私はうんこになる~
6.トゲナナフシ ~木の枝に見える虫~
7.クサギカメムシ ~臭い奴の中の臭い奴~
8.ヒガシニホントカゲ ~一生に一度の「尻尾切り」~
9.ナンバンギセル ~本当は何を思う~
10.イチョウウキゴケ ~浮かび続けられる未来を~
11.ニホンノウサギ ~やられ役の凄味~
12.ツバメ ~お礼は、心~


Amazon Kindle書籍の買い方、読み方に関しましてはこちらをご参照くださいませ。

皆様に読んで頂けますことを、心より楽しみにしております。

第1集ももちろん販売中です!まだお読みでない方は併せてどうぞ。

愛すべき里山の生き物たち 第1集 ~名前の由来編~愛すべき里山の生き物たち 第1集 ~名前の由来編~
大島 健夫

マイナビ 2014-08-20
売り上げランキング : 23445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

千葉詩亭・第三十回、ありがとうございました。

2014-10-20 20:20:57 | 出たもの
10月18日の千葉詩亭・第三十回、ご来場頂きました皆様、お心にかけてくださいました皆様、まことにありがとうございました。

30回目ということで多くの方からお祝いを頂きましたが、同じ回はひとつとしてございませんでした。「30回」という全体的なものに対してではなく、1回1回の積み重ね、そこでゲストの皆様、ご来場の皆様とともになにがしかの時空間を築くことができたことに対して、お祝いを頂けたものと解釈し、深く感謝申し上げます。

今回は名古屋から歌人・野口あや子さんをゲストにお迎えいたしました。



幽玄でしなやかでしっかりと血の通った、30分間の魅力的な朗読パフォーマンス。初めて短歌の朗読に触れた方の胸にも、その声、その言葉、その姿はしっかりと刻まれたのではないでしょうか。最高に贅沢な世界でした。

オープンマイクにご参加頂いたのは13名。登場順に、

中川ヒロシさん
あしゅりん
岬多可子さん
十詩子さん
渡部雅士さん
OOMさん
さとうさん
Satoru Senoさん
かとうゆかさん
川崎雄司さん
冨士山絢々さん
ジュテーム北村さん
三角みづ紀さん

でした。いつにも増して、様々なバックボーンを持つ様々な方々が様々な輝きを見せてくださいました。

大盛況のうちに開催することができましたことを心より嬉しく思います。今回は北海道から、また山梨からと遠方からのお客様も足をお運びくださり、初期の千葉詩亭にいらしてくださっていた方も多数いらっしゃいましたが、中学生だった方は高校生となり、大学生だった方は社会人となっておりました。
私にとっては、ひとりひとりがお暮しになっていらっしゃる日常の中で、この日この時、千葉詩亭という場所と時間をお選びくださったことそれ自体がほんとうに特別なことです。

時間というものはどんどん進んでいきますが、生きている人間にできる一番良いことは生きてゆくことなのだと私は思っています。次回の千葉詩亭は12月20日。いよいよ五周年を迎えます。人事を尽くしてその時間、その場所を用意することでご恩返しに代えさせて頂きます。それまで精一杯生きます。また皆様とお会いできますことを、心より楽しみにしております。

渋谷RUBY ROOMにて新しい朗読オープンマイクイベントを立ち上げます。12月1日「SPIRIT」

2014-10-05 00:30:41 | 告知
2014年12月1日(月)、渋谷RUBY ROOMにて、スポークンワーズ・アーティストURAOCBとの共同開催という形で、新しい朗読オープンマイクイベントをスタートさせます。イベント名を「SPIRIT」といいます。



「心を声に。声を言葉に。言葉を、明日に」というキャッチフレーズは、私がかつて池袋3-tri-で毎月第一水曜に主宰していた朗読オープンマイクイベント「Poe-Tri」からそのまま引き継がせて頂きました。「SPIRIT」のPは、PoetryのPです。そして、Poe-TriのPでもあります。そしてRは、ReadingのRであり、RUBY ROOMのRでもあります。

今年の4月、「どんと、こい!」Vol.2のリリースパーティーでRUBY ROOMのステージで朗読させて頂いた際、私はそこから見える景色が、Poe-Triとよく似ているのを感じていました。その時はこうなることは全く予測していませんでしたが、URAOCB氏の尽力により、今回のイベント開催に漕ぎつける運びとなりました。主宰二名、力を合わせて精一杯、声と言葉の時空間を皆様に楽しんでいけるように努力してまいりたいと思います。

初回のスペシャルゲストには、第10回中原中也賞・第22回萩原朔太郎賞受賞詩人、三角みづ紀さんをお迎えいたしました。30分間の朗読パフォーマンスを展開して頂きます。どうぞお楽しみに!

オープンマイクは当日先着12名様までです。1名あたりの制限時間は5分となります。どうぞふるってご参加ください。もちろん、オープンマイクにご参加なさらない、純粋なお客様のとしてのご来場も大歓迎いたします。

☆☆☆

POETRY READING OPEN MIC
SPIRIT

2014年12月1日(月)
会場:渋谷 RUBY ROOM

開場 20:00
開演 20:30
入場料 1000円+1ドリンク

▽主宰・出演
大島健夫 / URAOCB

▽スペシャルゲスト
三角みづ紀

※オープンマイクは当日先着12名まで。1名あたり制限時間5分


☆☆☆


どうぞどなたも、お気軽にお越しください。ポエトリーリーディングの世界へようこそ。心よりお待ち申し上げております。